万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

セカンド じゅげむ

3月最後の日曜日 雨

 

ここの所の金沢は比較的天気は良いのですが 日曜日は何故か雨

f:id:mannenNA:20210401211055j:plain

バイクではキツイので この日はとみぞうさまと ドライブ

河北潟干拓地の長い桜並木 5分咲きです

地元では「母恋街道」と呼ばれ

 

津幡町の湖南大橋から内灘大橋に至る 約4.5km

母親の看病のため内灘にある医科大へ通っていた女性が

母が見たかったというという 桜並木を提案したのは 名前の云われ

 

おそらく見ごろは今週いっぱい

 

 

そのまま 里山里海街道で 宝達志水町

 開店前にじゅげむ到着

f:id:mannenNA:20210401211107j:plain

メニュー表の看板ですが 先々週より刺さった手裏剣が一つ増えている・・・

 

店主が開店と共に のぼり旗出して 我々見て「うちのお客さんならどうぞ」

ということで カウンター席へ

 

「じゅげむ」 の絵本

f:id:mannenNA:20210401211126j:plain

店の屋号の元はこれかな?

 

寿限無、 じゅげむ、 寿に限りが無い  

亀は万年で終わるけど  終わりが無いのが じゅげむ

上には上の めでたい名前

 

 

で 店の厨房の壁の眼立つところには 

f:id:mannenNA:20210401211139j:plain

カウンターには 罰金の貯金箱も置いてある

「下ネタ禁止」とは書いてない 

あくまでも「下ネタ罰金」 

下ネタが言えるくらい通えれば 常連と認めてくれるのかな?

 

前回来た時は 下ネタ言ってないのに 下ネタ貯金箱に100円入れている

お客さんがいましたが・・・

f:id:mannenNA:20210401214343j:plain

 

この日は 一番値段の高い「前田慶次」をチョイス

f:id:mannenNA:20210401211151j:plain

トロミのある 雑味の無い煮干しの旨味が凝縮した スープ

これ スープだけで魚の栄養成分のDHAやコラーゲンもたっぷり取れそうな

元気の出る味

濃いけどマイルド  なるほど 傾奇者でも中身が濃い前田慶次

 

スープが御飯とも合う

f:id:mannenNA:20210401215153j:plain

今回は とみぞうさまのおごりでしたので 迷わず 一番値段が高い前田慶事にしてみましたが 煮干しの魚介系は すこしオトナ向けかも

 

これで 6種のうち 2種制覇 

残り4種も楽しみです

 

その後は 七尾の旧車が得意なバイク屋 ウィズさんに 

知る人ぞ知る (nsk.ne.jp)

店長は奥の整備工場で忙しそう

美人の奥様に相手にしてもらうも

とみぞうさま お店にあった カワサキZ1 火の玉カラー

f:id:mannenNA:20210401220152p:plain

これ 100万で買える? 

と聞いてきたので 

30年前なら ・・・ ということで

今なら 400~500諭吉で 今のコロナ不景気の中でも 絶賛値上がり中

で お店のバイクも値段が付けられない状態

仮に 買えても この価格じゃ もったいなくてのれないですよね

 

街中で カワサキZ見ると 札束に見える

 

金沢の街中のバイク屋に寄ってみる

1985年の GSX-R750 発見

珍しいな と思って値段聞くと ご相談だそうで

店主曰く 「なるべくだったら売りたくない」だそうで

 

家帰って 他店の価格見ると

GSX-R750 GR71F 初期型 カスタム車

スズキ
  • 更新
  • 動画

GSX-R750 初期型 カスタム車

車両
価格
255万円 支払
総額
255万円

 

・・・・高い  ・・・驚くほど高い

 

 

 

 

 

 

今回のじゅげむドライブで ご一緒した とみぞうさまも 旧車に関しては「現実的な趣味ではではない」

と 理解されたようで

 

W1SAなら バイク屋で買って

f:id:mannenNA:20210401221850p:plain

 

100諭吉 チョイ

・・・・でも W1系は 買って普通に動けばラッキーで 

ここから整備費が10~80諭吉掛かるのが普通

しかも まともに金かけても整備できるバイク屋は少ない

(私のW3がそうで 市内のバイク屋で前オーナー様がエンジン60諭吉OHしたにも関わらず

全然だめで けっきょく 長野の神 オーツカ先生のところで エンジン再生

電気系や車体の一部にも手を入れてもらって 今に至る)

 

XS-1も欲しいバイクでしたが 市場に出ているのは 高い上にボロイ

 

 

GX750なんかも 10年前は 下取り出しても 鉄くず価格でしたが

今は バイク屋で100諭吉近い値段

f:id:mannenNA:20210401223933j:plain

旧車好きの私ですが とみぞうさまには 旧車はお勧めできない 私でした

 

 

しかし

 旧車って もしかして セレブの趣味?

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村