万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

上越ツーリング 往路富山

4月8日(土曜日)

 

  週間天気予報では 週末は曇りか晴れでしたので 一泊でツーリングを計画

しかし週間天気予報の正確さは アテにならない様で

  この日は朝から冷たい雨  予定の2時間遅れで出発

 

バイクは雨に強い シャフトドライブのGX750

旧山田村で給油

 

  県道沿いに東進

サクラはこの雨風で散り染め 

   ハナモモは満開

 

八尾 本降り雨

風も強いので 橋の上などは バイクが煽られるので スピードは出せない

  ・・・急ぐ旅でもないし 

 

常願寺川

雨脚は収まって来ましたが 気温は低い

 

電熱ベスト 着て来れば良かったかと思うも 

 昨日までは身体動かしていれば暑いくらいでしたので そもそも電熱ベスト着る発想      すらなしでした

 

立山町で 雨は上がる

東進している 私より 雨雲のほうがスピード早い様で

 先方には雨雲 後方は青空

 

滑川辺り

雨は上がるも 気温は低い

 

朝日の宮崎海岸

沖には雨雲がまだ居ます

 

後方の空は明るい

なにか 不思議なモノが海上に見えます

  富山湾名物「蜃気楼」ではなさそう 

   風の強い日は殆ど蜃気楼は出ませんから

 

 あのプラントみたいな物体は何かな?

  富山湾で石油が出るなんて 話は聞いたこと無いし・・・・

 

 

帰宅してから調べたら

こんなクレーン船

4本足で 海上に立って

 

こんな感じの海上風力発電所を建設する設備だそうで

北陸は冬の季節風は凄いから

 プロペラは廻るでしょうね

 

しかし 沖にはウサギが飛んでいるな

 (ウサギ飛ぶ海とは 強風で波頭が白く海面に出たり沈んだりのさま)

ここから先 海岸沿いの道路は 西風が強そう

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村    PVアクセスランキング にほんブログ村