11月は 悪天&体調不良で三発隊以降は 乗れてない=ネタがない
噂によると カワサキZ系の値段が下がっていると聞いたので
他のバイクと合わせて 調べてみる
先ずは そのカワサキZ1です
昨年10月時点での中古車販売価格の平均が480万円 >今年の10月で435万円
ですから 下がってはいますが 言うほど下落している訳ではなさそう
新型Z900RSがコロナが明けて需要に生産が追い付いて来たので
今の下げは一時的な気がします
カワサキでZと来れば 次はW1系列の変化はとうか?
伝説のバーチカルツイン
そのエグゾーストと漢なスタイルは不滅
今までは 地元のクラブやコアなファンの存在が大きかった為
その価格は 比較的安定していた印象なのですが
昨年10月184万円> 今年10月228万円
え~~~ こんなに上がっていたの と 初めて知る事実
上がった原因は よくわからず
Zのライバル ホンダCB750FOUR
昨年 327万円 > 今年 339万円
若干価格上昇してますが 誤差の範囲内の 高止まり
逆車も大量に入っているので 球数も多いし 今は供給も安定している
品質はZ1を超える スズキGS750
昨年196万円> 今年184万円
若干下がっている印象ですが 球数が少ない車種なので その時々の誤差で大きく値段が変動しそうなので価格的には横ばいと見るのが妥当
でも 将来的には急騰する可能性を秘めた車種
買うなら今のうちかも
XS650
昨年 175万円 > 今年 153万円
W1系列の値段はあがっているのに XSは若干の下げ
個人的に 今でも欲しいバイク筆頭がこのXSなのですが 最近は雑誌やブログなどの露出度が少なくなっている
・・・絶対的に面白いバイクなので もっと下がってくれれば 買うチャンスも
因みに TX650は 90万円 > 115万円
今でも買いやすい旧車ではありますが 値段上ってますね・・・
此処から 中型
ヤマハ RZ250
220万円 >209万円
ほぼ 横這い
それなりに古くなっているので 手に入れてから 整備にお金かかりそうな・・
それは他の車種も同様ですが
ホンダCBX400F 日本で一番盗難に遭いやすいという 人気車
324万円 >412万円 と その価格は天井知らず
因みに CB400Fは 290万円>352万円
CBXと人気を2分する カワサキZ400FX
411万円>416万円
と 値段は高止まりですね
W1系以外のカワサキ車は既に需要は取りこんだか?
GS400
243万円>353万円
と 凄い値上がり率
この辺の影響でしょうか?
因みに
CB750F
私が乗っていた35年前は 9万円で手に入れました
昨年 156万円 >195万円
と上がってますが Fの場合 今までが価格の出遅れ感が強かったので
今後しばらくは 横這いで推移しそうと 考察
旧車って 供給が先細りなので 将来的に値段もあがってくるとは思いますが
そもそも旧車に乗りたいなんていう 変態ライダーは少数派だし
いまは給料が上がらず物価と税金&社会保障が上がる時代
そもそも 旧車なんて生活に必要ないモノなので
しばらくは 価格横ばいなんじゃないかな?
「なので 投機には向きません」 ・・・置いておいても壊れるし
でも趣味としてのオートバイ
「人が乗ってないバイクに乗りたい」、「人と差別化したい」とお望みなら
ヤマハGX750を買いましょう
石川県内登録での自分以外のGX750を見たことがありません
人とは殆ど被らない車種
今現在 全国で中古が98万で1件だけ 出てますね
それでも売れるんだろうか ・・・
貴重と云うより見捨てられた車種( ノД`)シクシク…