万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

富山モーターサイクルショー 小型二輪

本題に入る前に 以前からツーリング案内していた

 

① GW能登ツーリング 

 

 

mannenna.hatenablog.com

 

一名欠員が出ましたので 募集継続します 

  希望者はコメ願う

 

それから 春の海鮮ツーリング

mannenna.hatenablog.com

コレも 若干名募集中

 

    宜しくお願い致します。

 

 

 

此処から 表題の内容

富山の繁華街で開催された 富山モーターサイクルショー

 

 

先ずは 125cc

昨日も紹介した 中国製バイク「エース125」

 1960年頃のレーサーをオマージュ(パクリ)したような デザイン

 

外観から見た感じでは 仕上げは 若干雑かな・・・

でも 価格は強気

 

此方は 「AJS

伝統的なデザイン

 イギリスのブランド 

エンジンはヤマハYBR125とほぼ同じものですから安心して乗れる

外装の仕上げも美しい

 

 

その YBS125

国内では既に絶版

スポーツ走行も楽しめ しかも燃費が良いバイク 

 

AJSのサイト⤵

ajsmotorcycles.jp

 

値段もお手頃

   組み立てはインドかな?

 

バリエーションも豊富なので 選ぶ楽しさもあり

 

そして 英国ならではの 飽きが来ないデザイン

価格は安いけど 高級感は有り

 

ちょっと ガレージに置いておきたくなる

 

コレも カッコイイ

モンディアル というイタリアのブランド

  この日初めて知った名前ですが 会社の発足は戦後直ぐですから それなりに歴史のある会社です

 

イタリアやスペインなど ラテンな国は 趣味性の高いバイクを造る中小のバイクブランドがあるので 私も知らないような バイクが多数存在

 

「モンディアル HP125」 スタイル抜群  さすがイタリアン

その造りを見ると エンジンはDOHC水冷

 サスペンションやブレーキも本気の造り

 

その内容から見れば 価格は そんなものだと思います

 

fbmondial.jp

 

イタリアの 小規模メーカーならではの 家系的な雰囲気

赤レンガの建物がそれらしくて 好い

 

モンディアル 走行写真

若いライダーが乗った方が似合いそうなスタイルで

 本気で走らせた方が楽しそう

 

これは私の偏見による予想なのですが 

 「凝ったメカ」だし「イタリアン」だし ある程度メカが弄れるライダーじゃないと 維持は厳しいかも💦💦

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村