万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

電車で富山モーターサイクルショー その壱

金沢は3週連続で天気が荒れた週末

 

  根性無いので バイクに乗る気も起りません

炬燵が天国なのですが 流石に3週連続だと 飽きる

 それに 運動不足

 

そんな 訳で 徒歩&電車でイベントがある富山まで ヒマつぶしに

最寄りのJR駅 西金沢

 来週には 第三セクターの「IRいしかわ」に経営が移るので 乗り納めです

金沢駅で あいの風とやま鉄道に乗り換え

サンダーバード JR 金沢 に対する画像結果

北陸本線の特急も見納めです

 なんか 惜しいですね

  越後トキメキ鉄道みたいに 3編成位残しておいて 観光列車にすれば良いのに

   小松・金沢~和倉温泉間で運行しても良いし

 

高岡駅

ここは 城端線氷見線の乗り換え駅なので 

古い車両が残ってます

 

富山駅到着

富山と云えば 路面電車

これ 目的で富山に来ても楽しいかも

www.youtube.com

 

しかし 富山中心部は道が広い

空襲でヤラレちゃいましたから

富山空襲 に対する画像結果

 

ホーロー看板発見

レトロな映画ポスター

戦後のヒーロー

 

歩いているうちに 富山城址公園

築城されたのは室町時代

神保長誠  に対する画像結果

初代城主 神保長職  誕生不明~死亡1572年  神保家本家  

  以前記事にした勝山城城主 袋井隼人の上司 神保氏春は分家

 

神保家は戦国時代 上杉や武田に翻弄されながら 織田の配下になり

 主君を佐々成正、徳川家康と変える

富山城自体は神保氏>佐々成政前田利長・・・と 城主を変える

天守閣は昭和29年に再建

 

今は能登半島地震の影響で 中が一部壊れているらしい・・・・とのことで

  目的地が見えてきました

 

富山モーターサイクルショー

 

先ずは 手前の方から見ていきましょう

「エース125」 ・・・ 名前は初めて知りました 中華製

  エンジンのアタリハズレが多いとか 

 

たぶん モトネタ

ホンダCR110 に対する画像結果

そうとう昔のバイクで ホンダCR110 

 「時計の様な精密なエンジン」と云われたマシン

 

これも 中華製 250ccだそう

おそらく 元ネタは これ⤵

ハーレースプリンガー

もう 

いや~~ もう 誰だよ アンタ 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村