万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

原点ツーリング 北軽井沢

北軽井沢は上州

 

上州と云えば 私にとってはもつ煮

 ・・・ほかにも「おきりこみ」などもあるのでしょうが 食える食堂は思ったほど多くない

 

エネルギーチャージ

元気復活 おかちゃん

 

 万座ハイウエーの無料区間からの

 

林間コース

夏は涼しくて嬉しい 木陰の道

 

旧 草軽電鉄の遺構が保存されている場所で

ローダウンしたSR改とXSもどき改のTXの比較

 

此処は旧北軽井沢駅

鉄道線の草軽電鉄の名の通り 温泉保養地の草津と 高原避暑地の軽井沢を結ぶ

 高原鉄道

 

都会の雑踏を離れ静養や観光に人々が訪れた駅

 我々も駅のベンチでリラックス

この先 灼熱の関東平野には降りたくない気分

 

 駅舎の方では 水彩の風景画の絵葉書が販売

 

素敵ですね

 

その原画も展示

バイク乗りの性でしょうか・・・ こんな道をオフロードバイクで走ってみたい

 

この風景と云えば 午前中に走って来た嬬恋の風景

 

これは海辺ですが 何処だろう? 

 青森の竜飛や北海道南部の風景がこんな感じですよね

 

これは 解ります 京丹後の舟屋

 

犬が好きな人には 堪らない風景

 

どれも 素朴な風景ですが 癒されます

 

 

駅舎の道路を挟んで隣

北軽井沢ふるさと館

ここも覗いてみると

草軽線の模型

小型の電気機関車

 

当時を再現した水彩画

高原を走る 電気鉄道

 ノンビリと流れる風景を楽しみながら行く高原の旅が今出来るなら 最高の贅沢でしょう

 

此処からは 帰路になります

K54 二度揚げ峠経由で高崎方面

標高が下がるごとに 上がる気温

 ノンビリ走る 前走4輪 眠たくなるのを 鼻歌で紛らわし

www.youtube.com

曲はコレ ・・・・昭和な人間だもので

 

最終休憩場所 霧棲のコンビニ

 

気温も高いですが 日差しも暑いので

こうなる メンバー

 

下界はあついので なるべく渋滞には嵌りたくない

ヤジさま 案内で住宅街を抜け

途中まで誘導してもらったところで 流れ解散

 

 後はゴードンさまは 信号を巧みにかわすルート選定で 前橋の市街地をパス

下界の空気は熱風でしたので 渋滞を避けられたのは 体力的にかなりラク

 ゴードン基地に戻って

  私の場合そこからも長いので 手早くバイクをトランポに載せ

   旅の終わりはあっけないですが

 

ここから 次に繋がるのでしょう

 幹事のゴードンさまに感謝しつつ 基地を後に

 

日本海へ出て 富山の朝日付近かな

シンデレラタイムになる直前には無事帰宅

 

・・・・じゃなくて 白馬辺りで少々トラブルがありまして

クルマの エンジン警告ランプが点灯

 もう 夜中だし クルマは普通に走るので そのまま金沢の自宅まで運転

  警告点灯の原因は CO2センサーの劣化

    この頃のボクシーには よく有ることらしいです

 

 CO2センサー交換は メンドクサイ場所にセンサーがあるらしく 少々納期がかかりましたが 無事修理完了

 

これにて ゴードンさま 主催 原点ツーリング 終了

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村