万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

石川オートモビルミーティング 「石」

旧車って プレミアが付いたり 維持にお金やノウハウが必要だったり

 所有するにはなにかとメンドクサイ

 

仮にレストアされた車両を購入しても さいしょから普通に乗れるとは限らない

 そんなメンドクサイことも楽しめる方なら 趣味としては奥深く楽しめる

 

 

 

それでも 思い通りに行かないのは ナンバープレート

旧車には旧車らしく 旧ナンバーが似合うのですけど

 例えば この「石」ナンバー 1985年頃を境に 「石川」ナンバーに変更

 

「石」ナンバーの車やバイクが欲しければ 既に「石」ナンバーを付けている車両を買って

名義変更するしかないのですが

 

私の所有するTX650  元々は石ナンバー

イメージ 5

でも 石川県は 20年近く前に 「石川」ナンバーエリアと「金沢」ナンバーエリアに

別れまた

 

この TX650は石川エリア登録 私の住所は金沢エリア

名義変更の時に 泣く泣く金沢ナンバーに変更せざるおえませんでした (´;ω;`)

 

 

 

そんな 訳で 旧ナンバーって それだけで存在価値が高いと思ってます

 今回の石川オートモビルミーティング、旧ナンバー車は全体の1~2割くらいな感覚

 

そんな 旧ナンバーを集めてみました

日野レンジャー 昔ながらの日野マークがカッコイイ

 

「岐」は「岐阜」の旧ナンバー

 手入れが行き届いて 古さを感じない一台

 

これは 「練馬」

「練馬」55とありますから 紛れもなく旧ナンバー

  今は 3桁ですから

練馬ナンバー に対する画像結果

 

懐かしの スターレット 運転好きには堪らないクルマ

 ナンバーの「富」は 勿論 「富山」

最近は「富士山」ナンバーもありますから

 「富」と「富山」と「富士山」を並べてみたいと 思うのは私だけ?

 

これは 凄い

  「石」の文字デザインに注目

この 石の払いの「ノ」部分がカクカクっとした字体

個人的には 「カクイシナンバー」と呼んでいます

 

二輪にも カクイシナンバーは過去発見

ホンダCL77に付いてました

 

こちら 払いが普通の「ノ」の字体

 

何時頃「カクイシ」から 普通の「石」に変更されたかというと

 私も正確にはわからないのですが 1969年か1970年頃の様な気がするのですが

  もし正確に判る方が居られれば ご教授願う

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村