万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

北総 茶和会昼食

今週は北陸も穏やかな天気が続き

 スーパーマーケットの鮮魚コーナーには タラコも登場

ひとパック 400円位と お高めですが 煮タラコつくってみました

  今年は日本海の海水温が高く冬魚の登場は遅めで

 七尾湾の牡蠣も不漁とのニュース

 

 

 

 日本海側最大級のカキ養殖産地とされる石川県七尾湾の特産「能登かき」が今季、生産者から過去最悪の不漁を懸念する声が相次いでいる。例年より3、4割減少する業者もある。記録的な猛暑による高水温やクロダイとみられる食害の影響で打撃を受けている。 (大野沙羅、写真も)
 「こんなに少ないのは初めて。大不作」。29日の日の出前から従業員とクレーンでカキの水揚げをした七尾市中島町の養殖カキ大手「山口水産」の山口翔太取締役(28)は肩を落とした。不漁の原因として「稚貝がクロダイに食べられた」と訴える。2年ほど前から急激にクロダイが増え始めたといい「稚貝を海に入れた瞬間、クロダイの群れが寄ってきたのを見た漁師もいる」と話す。

 

 

七尾湾

七尾湾の水深10mで 平均より2.6度も 海水温が高いとか・・・

 

やっぱり 今年は異常な気候の年なようで

 

 

 

茶和会のつづき

 会場には2輪の他 国内外のスポーツカーや旧車の4輪も

ロータスやポルシェ フォードなど外車に

 

フェアレディやスカイラインなど

国産旧車

どれも ピカピカ

特に国産のスポーツカーは近年人気がうなぎ上り

 その希少さもあって 走る宝石

この様な穏やかな日に 走らせるのも優雅な紳士の趣味

 

 

良いモノ見たら 昼食へ

近くの 中華料理「喜楽」さん

 

われわれも W1やCBなど 国産旧車

これらも 今手に入れようとすると お高いです

 

セフロさまのVサイン

 そして私のナナハンの後ろにカバーのかかったバイクが一台

このカバーの中身は

カワサキZ1 火の玉カラー

f:id:mannenNA:20210401220152p:plain

オーナーは お店の板長

 旧車好きな お店なんです

 

メニュー表はこんな感じ

裏側には 回鍋肉定食や麻婆豆腐定食などの定食ものの記載も

 

我々は 全員回鍋肉定食

丼飯のこのボリュームなんですが 回鍋肉で白飯が進む

 あっという間に 完食

 

板長には 駐車場のナナハンマンネン号はシッカリとチェックされ

「石」のナンバーは 石川県でしょう? と 

「遠くからワザワザありがとう」と言っていただけ また来たくなったお店です

 

 

食ったら 田んぼの中を移動

 

そこには「ありがとう千羽以上」

 

その千羽とは 渡り鳥の白鳥やカモ

 

地元の方の餌付けにより 白鳥の優雅な姿が身近に見られる一角

でも最近は鳥インフルエンザの流行もあるので 

 その辺は心配でもありますから善意の餌付けも果たして鳥の為になっているのか?

 

善意とエゴは紙一重なので 難しいトコロです

 

 

さて お次は

 

利根川沿いから茨城へ

 

道沿いには 怪しい建物

何気に 窓から覗く  👆

 

逆さの足・・・・・怖

茨城とは 恐ろしい県なのか?

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村