万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

ジョウヤマの桜

ジョウヤマの桜 

 

  仕事終わりの夕方

 

 

 

 ナナハンで来ました

エンジン交換から600kmしか走行してません

    中古エンジンですが アメリカ帰り しばらく寝ていたモノなので 

     1000km迄は 馴らし運転

       あたたかくなって来たので しばらくは優先的に走らせます

    

 

そんな ナナハンで来た場所は

地元では「ジョウヤマ」と云われる 高尾山

  土が削りとられ 禿山だつた斜面に桜を植えて 40年位

桜が満開の季節には一面ピンク色の山が下界からも確認できる

 

駐車場も広い

 

此処まで来たら 運動を兼ねて登ってみましょう

 

ジョウヤマの標高は260mですが ここから見える見晴台は200mくらいかな 

 

歩道は整備されてますが ガン治療後は息が切れる

休み休み上り

 

後ろを振り返ると 若干黄砂の茶色い夕日

 

見晴台が見えてきました

 

到着

富樫氏は室町時代の加賀の守護大名

  戦国時代は 加賀の一向一揆衆と対立そして 敗北

N氏の金沢ぶらり散歩日記: 高尾城跡② 禪ヶ峯神社

   高尾城も一向一揆衆の手に落ちる

そんな 強者共の夢の跡


暫く 黄昏れる

 

写真で見える範囲は 富樫氏の平時の本拠地 野々市辺り

 金沢市は都市としては有名ですが 石川県人が一番住みやすいと思っているのは野々市市 

 インフラが充実しているし 住民税 水道料金 ゴミ袋も安い (金沢市は高い)

 

平成の今は 前田より 富樫が庶民には人気

  ウチも野々市ならないかな・・・・

 

近くには 押野町という ところがあるのですが

 これが 野々市市と 金沢市に跨っていて 意地でも金沢に入りたくなかった

押野の南部は 野々市市側になり 街が分裂

 なんて地区もあるのです 

・・・・実は 金沢って市内中南部の住民には嫌われている 

 

 

なので 金沢南部にあるジョウヤマは金沢中南部野々市の地元民以外にはしられることが無く 隠れた桜の名所

 

さて 私もそろそろ山を降りましょう

 

下りは 息が切れなくて イイですね

・・・と言うことにしておきましょう 人生も下り坂ですから

古都 金沢とは全く 関係ない 住宅街

  それでも 光がさせば 奇麗に見える

 

廻りの車も 居なくなりました

 

帰りも サクラが見送ってくれる ジョウヤマ

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村