万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

ジョウヤマの桜

マンネン基地から バイクで10分

 

金沢近郊のさくらの名所

電柱の高さ程ある大きなソメイヨシノが道路を取り囲む

 

駐車号に ブルーグリーンのナナハンを置き

 

来た道を見下ろす

 

駐車場の目の前 地元では「ジョウヤマ」と呼ぶ

正式名称は「高尾山」

 

今年のさくらは 色が白い様な気がする

ナナハンとサクラ

 

今日が満開初日

春の霞んだ青い空に映える

 

健康散歩を兼ねて ジョウヤマに登ってみましょう

 

黄砂で若干霞んだ空

遠くに光る日本海

 

足元にはスミレ

 

登っては 息が切れて

 

写真撮るふりしながら 息を整える

 

そんなことを繰り返し

頂上へ続く最後の階段

頂上到着

 

過去にはお城があった山

平安時代から室町時代にかけて 富樫氏が加賀の国主となり

 

 その後は 加賀一向一揆衆が富樫氏に代わり 加賀を統治

戦国時代は 織田信長勢に対抗するため この奥にも廓や切掘りを増築して 要塞化

 

 

今 大河ドラマでやっている「どうする家康」で

 家康に対して謀反を起こした 三河一向一揆に加担した武将「本多正信

正信役の松山ケンイチさん 良い演技してましたね

 

一向一揆に加担して三河から追放になった 

 本多正信のその後ですが 

畿内で大きな勢力を誇っていた松永氏に仕官した後に 

 加賀の一向一揆に合流

 

ということは 本多正信は もしかしたら当時一向一揆の拠点だった 

ここ高尾城に来て

この風景を 眺めたのかも

 

加賀の一向一揆も最終的には柴田勝家率いる 信長軍に殲滅させられるんですけど・・

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村    PVアクセスランキング にほんブログ村