万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

能登ツーリング 七尾

能登島で牡蠣を食ったら

 

やっぱり 能登島に来たら案内したい場所

 今回はK様やN様も居るので尚更な 能登島東側に位置する 長崎漁港

天然の地形を利用した素朴な漁港

 

此処には海水を炊いて塩を造る塩焼き小屋があり

f:id:mannenNA:20200710191132j:plain

三角の茅葺屋根の所に塩焼き釜

 

その裏で富山湾を写真に収める Nさま

 

この日の富山湾は 目をこらぜば 対岸に北アルプス 白馬連峰

 

塩焼き小屋の前で 記念撮影

ここで Nさまと能登さまとは 別れて

 

 4人で時計回りに能登島を流す

 

その動画をテリー様が撮影してくれていました

www.youtube.com

鄙びた海岸通りを流すだけで気持ちいい

 

七尾市に上陸して お土産を見に 七尾食祭市場へ

地震の影響で入荷が少ないお酒の品種も多かったのですが

 私が思う 能登らしい味と香りのお酒「竹葉」をお勧め

  我々が買ったのが最後の在庫でした 

 

海側のテラスや 東側の広場は 地震の影響で立ち入り禁止でしたが

 南側の広場では 地元海産物の露店が多数

 

K様が食べていた いかめしが美味しそうでしたので 私もゲット

小さなイカの中にもち米詰めて 甘辛く煮たモノで これが美味い

  ビールが欲しくなるは 我慢

 

七尾を東に行き

能登立山シーサイドライン> 神子原> 羽咋広域農道

 と 変化に富んだ 道を走って貰います

でも この日も思ったより 時間が押してしまい 終盤は あまり寄り道できず

 

 眠くならないように チョイと刺激のある狭くて勾配のある道をわざと行く

www.youtube.com

其処も テリー様がしっかり 撮影

 

この日も PM6時 チョイ前位に 宿帰還

K号の盗難防止ロック

 なかなかのアイデア商品

 

2日目の夕食は メニュー変えて 能登牛の陶板焼き

 

この日も美味しい料理

 

走った後の ビールは最高

これが あるから マスツーリングは止められない

 

 温泉浸かって 走って呑んで 火照った身体に 

食後の アイスクリームが これまた 染みる~~~

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村