万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

能登ツーリング 2日目 麹パーク

二日目 朝です

 

  昨日は早くダウンしたので 皆がまだ寝ている部屋を抜け出し

イメージ 20

先ずは一番風呂

 これこそ 温泉ツーリングの醍醐味

 

   そして 散歩 朝の山々の空気は新鮮

 

 

程よく お腹が減ったところで 朝ごはん

宿泊でのツーリングは この朝の時間が楽しめるから やめられない

 

  夕飯食って酒呑んだら 帰宅の心配も要らない・・・と云うのもありますが(*^^)v

 

 

食ったら 表へ

支度する メンバー

出発して 10分も走ってないけど

旧吉野谷と云えば

  手取川渓谷 

高さ 20~30mの渓谷

 両岸の岩は火山の溶岩 それが川の流れで削られた地形

 

 

手取川に沿って美川の方まで降りていきます

 

海は見えない 海沿いの県道を行き

犀川の河口付近

 

金石・大野の街を通り

 

金沢港の出入り口水路

 

到着したのが ヤマト醤油 麹パーク

 

 

 

藩政期から続く 醤油や味噌の倉

金沢・ヤマト醤油味噌 | 健康を願うおもてなしを糀の伝統の地、金沢大野から。

イラスト&写真はホームページから頂きました

 

この日はイベントをやっており 

パーク内は家族連れの観光客で賑わう

 

そんなイベント 空気鉄砲コーナー

100円で3発撃てる

 

真剣に狙う 日野多魔Wさま

結果は 見事命中

此処まで 命中させている人の方が少なかったので

 スタッフさんも 思わず👏

 

その後 テリー様も 見事命中

 

・・・私ですか?   全弾外しました💦

 

麹パークで 藩政期の雰囲気を楽しみながら

仕上げは 醤油ソフトクリーム

  ショッパクくはないのですが その香りは磯部餅の様な香ばしい甘い香り

 

 

ここ 大野の醤油は 他と比べると ショッパ味は少なくマイルドで甘め

 この醤油で 風味が繊細な白身魚イカなどの刺身を 食うと その相性は抜群

石川県に来るなら 醤油をお土産にするというのも 悪くないと思うのです

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村