万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

福井プラホビーコンテスト 其1

だいぶ前になってしまいました

 福井ホビーコンテスト見学ツーリング

 

朝は のんびりとオイル交換

 

オイル量 バッチリキメて

 

出発

県境越えて 福井の ショッピングシティベル 到着

 

会場のある3Fに上がると 壁にはこんなポスター

ヘーェ 鉄道模型製作の カルチャースクール

 

 しかも 福井鉄道利用者なら入会金無料

 

先に紹介しちゃいますけど

会場内の展示作品の中にも Nゲージジオラマ作品

もしかしたら カルチャースクールの関係者の作品なのか?

 小さいスケールながら 列車の車内には乗客 

外にも人々、その服装まで再現

・・・女子高校生まで居る

 

鉄道模型じゃなくても プラモデル・ガレージキット 問わず

面白いこと考えますね 

 

会場に入っていきます

こんな感じで幾つものテーブルが並べられ その上に作品が展示

 

 ジャンルはマゼコゼで展示してあるので 手前のテーブルから見ていきましょう

今年は映画ゴジラ―1.0関係の作品も多く 海軍試作型戦闘機「震電

 1/72スケール

作者は 15歳

 

実在しない 空想のカスタムバイク

もしかしたら 2WD(2輪駆動)をイメージしたのかな?

 

実際に 二輪駆動オートバイも有るのですが

技術的ハードルやコストの問題で 一般的では無いようです

 

隣の モデルは

エンジンや足回りに見覚えが・・・

 

 ベースはコレですね

グンゼのホンダCB72

 

並べられた 船3隻

あまんり見たことが無い艦影

 

 一番奥の艦が気になつて 旧軍の海防艦にも似ていますが

中国の軍艦だそうで 排水量、年代など詳細は不明、 キット自体も中国製

 

リアルです

 

 

 

此方は 1/350スケール  重巡 足柄

これも 乗務員まで再現

手前の駆逐艦 朝雲は プラキットが無いので フルスクラッチ(全部手造り)

  というから 驚き (解説には意外と簡単なんて書いてありますが)

・・・何処が 簡単?

 

 最初のテーブルから いきなりハイレベル

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村