万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

ナナハンで白山麓 其2

白山植物園

 

 ここはがけ崩れで 山林が流出 

  地面が露出して 日当たりが良くなったため

   高山植物を育てたところ 定着

標高はそんなに高くないので 下界の植物も生えて来てしまいますから

 人の手による手入れは 随時必要

  なので 行く人は 協力金300円が必要ですが 生えている植物の名前が判る

   パンフレットを頂けます

 

なので 知らない名前の花でも

タカネマツムシソウ

 

こんな小さな花

イブキジャコウソウ ・・・・とその場で判る

 

こんな風に 名札で案内もされているので 解りやすい

 

レンゲツツジかな・・

ツツジは毒があるので 車山なんかでニッコウキスゲが鹿の食害に遭った時も

 レンゲツツジは奇麗に咲いてました

 

 

 

駐車場に戻る

来た時より 雲が湧いています

 行くのでしたら 早い時間のほうが お勧め

 

道の駅 瀬名まで降りて来ると

 CB750FOUR

ガソリンコックの位置と サイドスタンドの形状から K6かな・・・と

 思ったら オーナー様が近くにいらして

北米仕様のK4だそうで

気候の乾いた 西海岸からの帰国子女

 ほぼノーマルですが 各部の程度はかなり良さそう

 

ヘルメットもお揃いのカラーリング

K3~K6のカラーリングって 俗に「鯉のぼりカラー」なんて身内では言いますが

 コレも素敵

輸出仕様の大きなウィンカーも 鯉のぼりカラーの方が似合っている気が

 テールランプもK2以降のデカい方が ヒップアップしているようで 個人的には好き

(マンネンNAは小尻より安産型の方が好みなのだ (*^^)v)

 

因みに 小尻タイプの テールランプ

初期型に当る K0~K1がこのタイプ

k4のオーナー様にはダべリングに付き合ってもらい ありがとうございました。

 

 

お昼御飯は 

 

鳥越村

 

ござっせ

 

マンネン号  一応 K4です

 

山を歩いて お腹がへったので

ござっせ定食 おにぎり一個追加

 

  食後には コーヒーも付いて

 

適度な風が通って 至福の時間

 

アイスクリームも追加 (*^^)v

これで お会計が

 ござっせ定食 400円 おにぎり追加100円 アイスクリーム200円 税込み

 

こんないいお店 ブログで登場させても 客層のほとんどは地元民

 

 

帰りに 道の駅 一向一揆

野菜購入 

 トマトも 玉ねぎも スーパーで買うのと比べると かなり安い

 

帰宅して トンネルの水はねで汚れた足回りだけ 洗って

風の通る2階の部屋で 昼寝

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村