万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

ヒューズの足って折れるの?

今日はタンクを修理したTX650でお出かけ

 

 

新港の曳山見学

に行こうと出発したのは良いのですが

 

途中通行したトンネルでライトが付いていないことに気が付く

 

あれ? ヒューズが切れたかな?

 と停まって点検 見ると透明部分から見えるヒューズの溶断する部分は異常なし

 

とりあえずヒューズを抜いてみると 端子の片足がもげて接触してない

残った部分はその場では外せず

仕方ないので一旦帰宅

写真ではわかりにくいですが もげた部分が残ってしまったヒューズケース

要因は振動の影響なのか? 接触不良で熱持ったのか?

 

 

仕方ないので ヒューズケースを新品に交換

なんだ カンダでで2時間以上 ロス

今日の市街地は混んでいし・・・もう新湊まで行く気力は失せ

 

近所の山方向へ

 

鶴来の街で大きなブルーシートの仮設倉庫

 

隙間から覗いてみると 来週のお祭りに使う 「作り物」と呼ばれる神輿

 

そのまま奥へ

何時もの「ござっせ」さん

 

田んぼの稲刈りは既に終了

 

でも 今日は気温も高く

空の雲は夏に近い

 

カレー到着

五穀御飯に 野菜多めの甘めのルー は優しくて奇麗な味

 そして サラダは人参とキューリも入り 彩豊か

この景色で楽しみます

 

遠方の電線付近でキラキラ光る

赤とんぼ

 

そして デザートのアイスクリーム

10月に入ったばかりですが 今日の昼は30度近い気温

 アイスクリームの冷たさと舌触りは最高

 

今年の10月は値上げの10月になってしまいましたが

ここは 元から良心的価格&値上げなし

 

昨日 散髪に行ってきたのですが そこも10月1日から値上げだったので

ギリギリセーフ

 

なんか 次々値上がりしそうなので

私も 

バイクの予備バッテリー×2 

バイクオイル20リッターペール缶×1

バイクのリアタイヤ 4:00-18 ×1   チューブ×1

              を 既に購入してストック

 

 

そう考えると ござっせ さんはありがたい

 

帰ります

いつの間にか 柿も色付く

 

チョイと寄り道

 

近くの道の駅で

お土産に栗ようかん 

秋は 甘いものが食いたくなる

 

そして 柿

さっきの写真の木から盗んだのではありません

 ウチの庭の甘柿

  渋柿の木に甘柿の枝を継ぎ木したのですが 昨年までは枝は大きくなったものの

実は付けず

 「失敗だったかな・・」

と思っていたのですが 今年いきなりの大豊作

 ・・・ということで 写真ではパソコン上の柿も 今現在マンネンNAの腹の中

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村