万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

GW信州ツーリング 夕方の安曇野

ツーリング記事の前に 

 

 TX650マンネン号

この車種も含め

1980年前後のヤマハ車のヒューズボックスって 管ヒューズを挟む金属部分が金属疲労で折れてしまうトラブル多発

 

なので ウチにあるTX650とGX750は

板ヒューズに置き換えましたが

 

昨年 TX650で その板ヒューズの足が折れるというトラブル

そしてこの間SSTR見学からの帰り 全く同じトラブル再発

 おそらくTX650の振動でヒューズの足の部分が金属疲労して折れてしまうのだろうと考察しますが

再現性がある事例なので 次も同じようなトラブルが起こりえることは予想出来る

 

なのでTX650では すべてのヒューズを管ヒューズに置き換えちゃいました

・・・なんか 雑な仕事ですが💦

 

 

2泊3日で行って来た GW信州ツーリング2日目 午後3時過ぎ

ちひろ広場到着

昭和初期の古い電車

 

運転席ですね

内装の色は青竹色

 

 旧海軍の軍用機の内装色と同じ色

写真は 零戦の内装色

 と どうでもいいことを発見

 

零戦のプラモデルの塗装しましたから・・・

  今は老眼でプラモ造りは苦痛になり 中断中

 

 

客室内はこんな感じでオジサン一人旅には似合わないメルヘンな空間ですが

 

車内の絵本を選んでみる

 

おおきな絵本

国鉄特急はつかり

385系かな?

迫力の長編成 12両

 個人的には新幹線よりこちらの方が好き

寛いでいたら 良い時間になってきました

 案外 この日は天気が持ちました

 

仕上げに 朝気になっていた

 NHK朝ドラ「おひさま」ロケ地通りに行ってみましょう

コレは 朝の写真

 

⤵ PM4時過ぎ   朝よりは雲が厚くなり 日差しも弱いですが

通りを西方向に行ける所まで行くと 住宅街

 ドン詰まりT字路で右折して 左折

 

気になった場所があったので バイク停める

 

立派な山門のお寺

 

山門には仁王様

 

門を潜ると左に梵鐘

 

正面に本堂

奇麗に掃き清められたお庭

 彫刻には龍が居ます

 

山門に戻る 気になったのはコレ

赤い巨大な下駄

 なんの意味があるのだろう?

  他のお寺では旅の安全を願って 草鞋を奉納する寺院は見たことがありますが・・・

 

看板によると「御願い成就」とあります

ならば 折角なので

 あやかることに

 

巨大下駄を履いてみる・・・というより乗っかってみるという感覚

当然 この下駄では歩けませんが

 旅の安全を祈願して

 

宿に戻る

バイクにカバーして

結局この日は 夕暮れまで雨は降らず 

旅を楽しむことが出来ました

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村     PVアクセスランキング にほんブログ村