万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

海の日ツーリング一部変更と GWツー後整備

 

GWのお休みも終わっちゃいましたが これからがバイクのシーズン

 

・・・と言いつつ 14日の箱根W1ミーティングですが 天気予報は「雨」

なので 個人的には今回は見送ることにします

 

 

 

海の日ツーリングの件

ですが 15日の「すみれ荘」が満室だったため宿泊を「ロッジつらら」に変更

写真は コロナ前の2019年 海の日

今年のカレンダーで言うと 7月 15日(土)~17日(祭)が海の日3連休

予約を伴うので 雨天実施

 

関東からも北陸からもアクセスが近く混みにくい場所と云えば 北信・上越

・・・この辺はマンネリですが 勘弁してもらうとして

 

◎ コース 宿泊 (変更の可能性はあり)

 

15日  AM11時 風穴の里(集合1)昼食 >K25安曇野>池田町大峰高原>狭霧峡谷>大岡(時間があれば温泉)> 信州新町> 白馬 ロッジつらら(泊)

   

 

16日  ロッジつらら 8時半出発(集合3)>白石洞門> 鬼無里>アルプス展望道路K36日>小川村(昼食)>高瀬川 七倉山荘(温泉)> 糸魚川> 谷浜 加茂屋(集合4)泊 

17日 朝 解散

 

今のところ 参加者

 

 テリーさま     15日集合1 ~ 17日加茂屋

 コータローさま   15日集合1 ~ 17日加茂屋

 マンネンNA    15日集合1 ~ 17日加茂屋

 日野多魔Wさま   15日 何処か~ 17日加茂屋

 一文字さま     15日 何処か~ 17日加茂屋

 

以上 5名

 

また 追加メンバー募集中

 

人数も把握したいので 参加希望者は何処で集合(集合1~4の中から)と離脱かを(離脱は何処でもOK) コメント願います

 

 

 

 

GWも開けて ありがたいことに 夕方の明るい時間も長くなり

  その時間でバイク掃除や整備が出来る

昨日帰宅したら 地震での私のバイクの被害はありませんでしたが ガレージ内がガソリン臭い

調べたら CB550FOURのガソリンコック付近からのガス漏れ

 

原因はガソリンホースに繋ぐ真鍮のジョイントパイプが緩んで 隙間からの漏れ

手じかにあったシーラントテープ巻いて

 金鎚で軽く叩き込んで

ガソリン入れて 今のところ大丈夫

 しばらく経過観察

 

濡れた靴も乾かす

 

ツーリングに使用した GX750

何となく フロントフォークの動きが良くなかったので

 

オイルを交換することに

  排出されるオイルはそれなりに汚れてますね💦

 

 交換後 家の前レベルの試運転でも判るくらい 動きは改善

 

 

そして 信州の標高の高い場所1500~2000mでは スロットルの開け初めで少しモタツクというか 

最終日の雨の中湿度の高い走行条件でも同様に感じた

濃い感じ

燃費も今回の信号の少ない条件のツーリングでリッター20km丁度

 GX750としては悪い燃費では無いのですが マンネン号の絶好調の時は 21~22km走るので やっぱり濃そう

 

しかも 冬は濃い方が調子良いので 秋も深まった頃 ミキシングも濃くした記憶がある

プラグ外すと やっぱり黒い

 

なので ミキシングを薄い方に八分の一絞って 家の前でテスト

 そのセッテングで 悪くなさそうな感じなので これも暫く様子見

 

後は昨日洗車した 拭き残しを磨いて

終了

 

 

たぶん一部の皆さんは こんな記事より 俺旅の方が気になるのでしょうけど・・・

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村   PVアクセスランキング にほんブログ村