万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

フロント マスターシリンダー オーバーホール

昨日の記事で「マスターシリンダーのインナーの動きは良いので液漏れがなければこのまま使用」と書い

たのですが、キャリパーの分解の時ブレーキ液を入れニギニギしたことが、液漏れテストにもなりまし



・・・テスト結果・・・

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液漏れしています(--)

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しかも程度は酷い

此処の整備は細かい作業が必要なので、できれば避けたかったのですが

・・・なにせ、細かいものを見るのが 苦痛なお年頃(45歳)になりましたから・・・




昔は得意だったのです

証拠に下の 戦車の1/35スケールの模型、10年位前に作ったモノです。キャタピラは一枚ずつの部品を組んで仕上げるのですが・・

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今では「気力・集中力」が持たず、最近はプラモデルは作れない身体に(汗)



話しが 横道にそれましたが、此処まで状態が悪いと しょうがないので分解します、

まずゴムブーツを外し、Cリング外しにかかります

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Cリングはずしに使っている針が 真ん中のシャフト(正式名 ピストンセット)が邪魔で作業できないの

で、ラジオペンチでシャフトの頭を押さえてペンチの柄をビニルテープで固定

押さえたままの状態にして作業・・・けっこうテコズリます・・





外したインナーパーツ・・・汚れが激しいです

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トライアルバイクでインナーパーツの外観的には問題なくても、交換したら動きが良くなった経験がある

ので、此処まで外観が酷いと 問答無用でパーツ交換



パーツ自体はCBナナハン用にストックしてあった部品と同一ですね・・・部品待ちをしなくて済みます

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組み込み作業に入る前に・・・

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パーツリスト(写真はCBナナハン用転用)で部品の順番と向きを確認

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部品組み込んで(細かい作業なので途中経過を 撮影する余裕なし)完成

・・・ああ~~細かい作業おわった・・・