万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

ナナハン イメチェン その1

先週の日曜日から ナナハンのイメチェン作業スタート

 

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ウチのバイク達は暗めのカラーが多いので 一台くらい明るい色を入れたかった

 

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今回イメチェンするのは CB750FOUR

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紺色カラーもお気に入りでしたが 

 

ナナハンの人気色 ブルーグリーンの外装をYオクで落とせたので載せ替え

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タンク以外も少しずつ集め ブルーグリーンにリペイント

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この色の塗料が他の色より割高で 当初の予定より2割分予算超過

 ブルーグリーンはCB750FOURでも初期のモデル K0・K1のみK2以降は止めてしまった色

 たぶんコストがかかったのでしょうね

 

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Yオク落タンクのタンクキャップは K2までの鍵無しタイプ

なのですが フック部分が外されてしまってます

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部品は出ます

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軸の部分に小さなバネが入るのですが コレを組むのが知恵の輪で

 此処でだけで 1時間以上かかる

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タンクキャップゴムも新品に

 

ついでにキャブのパイロットジェット交換

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極低速で薄かったので ノーマルの#40から#45に変更していたのです

その結果低速は改善しましたが 燃費がリッター22kmから20kmに低下

なので 純正部品で #42を手配して

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交換  燃費向上を狙ってのジェッテング

 

 今のところ 

パイロットジェット #42 (K4標準  #40)

ニードルジェット 太さ・クリップ位置共に 標準

メインジェット # 106 (K4標準 #100)

マフラー HM300     (K4標準 HM341)

 

フロートチャンバーにグリス塗り付け

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パッキンゴム入れれば 

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逆さにしても大丈夫

 この状態で組めば パッキンゴムがズレにくい

 

 

外装交換で一番めんどくさいのが ライトケース交換

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配線を抜くだけで一苦労

 

配線を通す穴がちいさいのでカプラーやギボシを外し線を少しずつ外す

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私のK4は ライトリレーを組んであったり スイッチボックス右がCB400FOUR用

だったりするので 尚更メンドクサイ

(CB400FOURスイッチはK4と同じカタチと機能ですが 配線の色が違うのですんなり組めない)

 

ライトステー交換は Fサス抜いて入れ替え

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コレもメンドクサイですが ライトケース交換に比べれば 気楽な作業

 

2日目

 前回組んだキャブにガソリン入れたら 駄々洩れ

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原因はガソリン通路のジョイントゴム劣化

 再び キャブ外して ゴム交換

(前回交換した記憶では 10年以上経っていたような・・・・ 忘れる程昔)

でこの日は この後 車体にキャブ組んで終わり

 

 

3日目 ライトケース内の配線繋ぎこみ

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悩んだり間違えたり 

テスター一つ壊しましたし

老眼も相まって 辛い作業

 

 

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この日は これだけで終わり  異常に目が疲れる

 ライト本体は紐でぶら下げておいたほうが 不意に落として破損のリスク回避

 

 

4日目

 タンクの燃料コック付け替え

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ゴムパッキンは交換

コレも楕円の溝に丸いグリス塗りつけゴムパッキンを張り付ける

 

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外装乗せて 完成

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と思ったら セルが動かない

載せる前はOKだったので ライト嵌める時に線が緩んだか?

疲れたので セルの配線修正は後日にして

とりあえずキックでエンジン始動

保安部品は オールOK

 

CB750FOUR 憧れの色 ブルーグリーン 

 ナナハン乗りには特別な色

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ナナハンクラブでも 多くのライダーが愛用

 多くは行きつく着くところまで来た エキスパートライダーが愛用

イメージ 2

 

でも カタチから入る新参ライダーがツーリング先でマイナートラブル起こしていたのもブルーグリーンが多かった印象

カッコつけてトラブっているのは 最もダサい

やっぱりブルーグリーンはベテラン&エキスパートのナナハン乗りにこそ似合う

 

私もブルーグリーンが似合うライダーにならなくては

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この日は ナナハンを倉庫に収め

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眺めて ニヤニヤして終わり

 

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