万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

マフラー磨き

CB500FOURのマフラーを磨きます

写真は信州さまのトコロから持ってきた 部品取りバイクから外した部品群です

イメージ 1

此処に写っているマフラーと車体に着いていたマフラーの中から程度の良いものを選抜

結果的に、全部 部品取りバイクから外したモノを使用することになりました

車体に着いていたモノは一見綺麗なのですが、部分的に腐食があり それが致命的

部品取り車(CB550FOUR)取りから下したマフラーは内部が坊錆処理がしてあるのでしょうか、表面の錆や凹みはありますが 腐食はありませんでした

取り外しマフラーのエンド部分が黒く塗装してありますが 当時はこんなのが流行ったのでしょうか・・

コレは磨く際 剥がしてしまいますが・・



それでは 作業台に挟んで磨いていきます

イメージ 2

手順は
① 電動ドリルにブラシを装着したもので、大まかに汚れ・錆取り
② ボンスター(スチールタワシ)とピカール(仏壇磨き用研磨剤)を使用して磨き
③ ウエスピカールで仕上げ磨き


 ①の作業は手荒ですがメッキが丈夫なので キズが付いたり艶が落ちたりの問題は全くなしです




1本に磨き終わりました

イメージ 3

磨く前と比較・・・・1本目は一番綺麗なマフラーから手を付けたので 少し割り引いて見て下さい



フランジも磨きます

イメージ 4

此方は電動ドリルのみで仕上げます



1日目作業終わり

イメージ 5

ガレージに収めます

イメージ 6

この日は2本磨き終わりました



・・・二日目です・・・やっていることは1日目と同じなので 作業中の写真はありません

ひたすら 心を「無」にして磨きます

マフラーは光ます、私の心もコレで磨かれていれば良いのですが・・・修行です

イメージ 7

4本磨き終わりました

イメージ 8

フランジも完成、とりあえず錆ない様に、この後 油で磨いて仕上げます