万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

GX弄り その3 フレーム錆落とし

GX弄り 3日目ですが スタートは11時を回ってから

と言うのは 朝起きたら頭痛&体調不良、 昨日からなんとなく変だな・・とは思っていましたが
おそらく熱射病
午後直射日光の下で シコシコとバイクを弄っていたのが悪さしたのだと思う
仕方ないので 頭痛薬飲んで 涼しい部屋で安静

判ってはいましたが 病後は極端に暑さに弱いし 無理が効かない
・・・と 少し情けなく


そんな訳で 今日は直射日光をなるべく浴びないよう作業

リアフェンダーの裏側も錆落と ネジ外したら
イメージ 1

フェンダー がビコーンと持ち上がるギミックが 
イメージ 2
・・・・驚いた
おそらく タイヤ交換時 ホイルの取り外しをし易くするための 工夫と思いますが
これは面白いし ありがたい仕組みです

フェンダーを上げれば その裏側も磨きやすいので 取り外さず錆取り作業

リアのウインカーですが なんか ダラ~んと
イメージ 3
男 51歳 妙な郷愁を感じ
イメージ 4
速攻で修正することに

ダラーん の原因はゴムブッシングのヘタリ
イメージ 5

ヘタった方に 不要チューブのゴム噛ませ
イメージ 6

外に出た余り部分は切り取る
イメージ 7
すると ピンコ立角度に若返り


同じ様にフロントも若干タレがあるので修正
イメージ 8

の前に ライトステーが歪んでいるので
イメージ 9

裏側から叩いて修正
イメージ 12
シャキーンと真っ直ぐ

修正後 前
イメージ 10
修正後 上
イメージ 11
バイクは叩けば簡単に治るから 良いな・・・

昨日から 錆止め塗っておいたのは マフラーだけじゃなく
イメージ 15

フレームも
イメージ 16
一日置いて 赤錆が
イメージ 13
反応して 黒錆に

バイクに後輪付けて
イメージ 14
外で水洗い  反応した部分の 錆取り剤と黒錆をブラシで丁寧に落とす

反応した部分は 塗装も剥がれてますがサビも落ちました
その1
イメージ 19
その2
イメージ 17
まだ赤い部分はこの後ワイヤーブラシ&ボンスターでシコシコ

細かい部品は タンクの錆取りに使った液に漬け込み
イメージ 18

つや消し黒でタッチアップ
イメージ 20
乾いたら

クリアーで艶整え
イメージ 21

ここで 午後6時  閉店のお時間