万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

エンジン 火入れ

この日がやって来た・・・・

エンジン火入れの日です


こればっかりは、ドキドキ

・・・動くかな???・・・動かなかったらドウシヨウ・・・
と上がったり下がったりする気持ちは「恋」のよう


先週 オイル交換は済ませてあります

イメージ 1

・・・オイルは真っ黒ですが、異物や水など問題になるようなモノは発見されず・・・一安心・・






このダンボール ドレミコレクションとありますが、中身は

イメージ 2

バッテリー

イメージ 3

メイドイン台湾です、ドレミ取り扱いの製品ですから品質も通常レベルでは問題ないと思います

値段は国産の半値以下です・・1/3位か・・

ちなみに真ん中に写っているのは一緒に頼んだ W3用のFブレーキパット





取り付け

イメージ 4




そして・・ドキドキのメインスイッチon

イメージ 5




ニュートラルランプが無事つきました・・・オイルランプが点かないのは愛嬌か(汗)

イメージ 6

・・・イキナリ、ヒューズが飛ぶようなことがなくて 一安心・・・



次は 恐々キックを踏んでみます・・・・エンジンかかりません

数回キック・・・やっぱりダメ



セルボタンを押すと・・・・セルモーターは回りました・・・しかしエンジンはかかりません

何回かやってもダメ

このままだとバッテリーが上がるので 車のバッテリーと接続

イメージ 8

再び セルボタンを押すと、ガソリンは減っていることは確認できます



プラグの火花を点検・・・どうも火が飛んでいません

ポイントの合わせ目の清掃脱脂を行ないます

すると・・・

イメージ 7

アッサリ エンジン始動

安定しています、CB500の排気音ですが、静かでした

感覚的に音量は 隣でエンジン暖気運転していたHM300着きのナナハンの1/3位

イメージ 9

ポイントもぐるぐる回っています





CB500four

イメージ 10

33年間の眠りから 今醒めました