以前から650RSの スピード表示が3割増でしたし タコも明らかに表示誤差がありましたので
それが 昨日帰宅
外観はヤレのままの姿で 内部のみOH
・・こうやって帰ってくると嬉しい
一時しのぎで使っていた Z用メーター
ご苦労様
昨年 春のオイル交換時 79575km 今回81319km Zメーター 778km
でしたので 昨年1年間で 2442km走行
プレミアが付いてしまった 650RSと CBナナハンはなるべく温存
その分 GX750に距離走ってもらう予定
欧州の気候条件の悪い道でも大丈夫なように開発されたGXなら
それに答えてくれるでしょう
メーター修理業者によれば 今回 スピード&タコ共 戻りの渦巻きバネが劣化
あとスピードメーターは受けのブッシュが摩耗
ブッシュ摩耗の要因は メーターワイヤー 突き出し量の 多すぎ
矢印の部分
これが突き出し過ぎると メーター内部のメカを押してしまい トラブルの原因となる
なので ワイヤー交換やFホイル脱着など ワイヤーを弄った時には 確認が必要
概ね 20mm以内
OKですね
メーター取り付け
夜間照明の点灯をテストしようと
冬眠に入らせた、昨年暮れ以来 バッテリー繋ぎ 鍵をON
すると 「ジ・・・・・・・」 と変な音がして ニュートラルランプがだんだん暗くなる
ヤバイ どこか短絡か
1 ヒューズ見るもOK
2 一番怪しいと思われる メーターの配線を一旦全部外す
3 テスト > 状態変わらず
4 バッテリー 一応 12v
5 異音の音源探ると
6 プラグがスパークしっぱなし
こんなことあるのか?
怪しいいのは
1 ポイント接点隙間不良
2 バッテリーが弱いので セミトラの誤作動?
ということで
ポイント面をヤスリで慣らし> 隙間も調整 >脱脂 > ブロー
バッテリーも充電
そしたら 復活
家の前レベルで走行テスト
とりあえず メーターもエンジンも 問題なく作動 ┐(´д`)┌ヤレヤレ
これで 佐野ラーメンツーリングには 650RSを連れていける