万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

犬飼います

 
以前 錆道楽さまの記事に出ていた DAX70が 縁あって ウチに来ることになりました
・・・その記事です・・
 
先週の土曜日に取りに行き 日曜日に現状把握も兼ねて 少し弄ってみます
 
イメージ 1
 
洗車して乾かして・・・・外観はいい感じのヤレです
 
年式は1972年
 
ガレージにあるCB750FOUR(1974年)、W3(1973年)、CB550FOUR(1974年)と時代が近い
 
‘70年代コンプリート(^^)v
 
 
このバイクを再生するにあたり、錆道楽様から 再メッキ・再塗装不可の指令が出ています
 
・・・私もこのバイクのヤレは残したかったので そのつもりでいました・・・
 
 
 
後ろ 
 
イメージ 2
 
ステップが垂れています
 
イメージ 3
 
ストッパーに穴を開け 螺子を付け ステップの高さをみながら 少しづつ削り 高さ合わせ
 
イメージ 4
 
こんな感じかな
 
 
 
 
キャブは・・・
 
イメージ 5
 
キテてますね
 
バルブの張り付きはキャブクリーナーを垂らして 暫く放置したら動く様に
 
ジェット類は穴をSUS針金で突いて 通します
 
軽く掃除して エンジンのオイルも交換
 
そしてガソリン入れてキック
 
イメージ 6
 
エンジンが始動するのは確認
 
マフラーガスケットは取り外してあったので 取り寄せですね
 
ジェット類は 穴に着いたタールが完全に取れきらないので 再洗浄 
 
ガソリンタンクも洗浄
 
フロートバルブは交換 パッキン類も交換予定
 
エアクリーナーのスポンジは予想どうり お釈迦でした
 
 
足回りは
 
 
イメージ 7
 
 
チェーンは清掃してみたら、そのまま使えそう スプロケもOKです
 
タイヤはひび割れがあるので交換
 
メインスタンド立てても 前後のタイヤが接地してしまうので スタンドの修正も必要
 
バッテリーは当然交換
 
部品代は3万くらいか?
 
・・・・とりあえず現状把握はできたので 今日は終わり・・
 
 
 
さて このDAXを何処で飼おうか
 
室外犬で飼うか
 
イメージ 8
 
室内犬で飼うか・・
 
イメージ 9
 
車体が小さいので何処でも飼えますね
 
・・・・室内で飼うには お漏らしの躾をしないと・・・・