万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

戸隠蕎麦

一昨日 アップした戸隠ツーの続きです
 
イメージ 1
 
飯綱高原のスキー場を出発 暫くはゴルフ場や別荘地が続く 避暑地の風景
 
まだ春が始まったばかりの この辺りでは人もまばら
 
暫く行くと 民家も途絶え 背の高い 唐松林の中に道がある風景の中を wの排気音だけが響きます
 
 
 
T字路を曲がり暫くすると勾配が付いたワインデング
 
道路脇には旅館や蕎麦屋がチラホラ、到着したのが戸隠神社中社の前
 
 
イメージ 2
 
大きな 1本杉 この奥が社殿  既にお昼の時間は回っていたので 昼食にします
 
 
戸隠しに来たのですから 戸隠蕎麦を・・・と思ったのですが 見ると蕎麦屋が並んで2件
・・・・どちらに入るか迷います・・
 
店構えだけで どちらが美味いか判断するのは困難
 
店の大きさは 神社側は小さく 奥側は大きい(1,5倍位)
 
・・・大きい方が繁盛している=美味い・・・・か?
 
しかし別の考えが
 
・・・神社側の方が立地的に老舗の可能性が高いから 伝統の味を持っているかも・・・
 
 
考えてもしょうがないので 手前の店に
 
 
イメージ 3
 
これが 手前側の蕎麦や「ゆたかや」さん
 
 
SAサマがオーダーしたのが「カレー蕎麦」
 
イメージ 4
 
このメニュー自体珍しいのですが 冷えた身体には最高
 
蕎麦を煮込むと麺が延びて 美味しくないような気がしますが 此処の蕎麦の面は大丈夫
 
煮込んでも コシがあります
 
麺に自身があるから「カレー蕎麦」なんていうメニューが可能なのでしょう
 
しかもこの盛り・・・・気前が良い(手前の爪楊枝を目安に)
 
 
 
私がオーダーしたのが 大盛りより更に盛りが上のざる蕎麦
 
イメージ 5
 
量は5合位はありそう これで値段は1400円ですから 安い
 
麺は細い・・・・今まで体験した蕎麦の中でも一番細い
 
それでも麺にコシがあり ダシ汁が絡む
 
蕎麦は喉ごしを楽しむ、なんて江戸の落語には出てくるけど この蕎麦は歯ごたえも良い
 
・・・・戸隠蕎麦、好きになりました・・・
 
 
 
信州のw3さまは天丼をオーダー これも量があり腹持ちが良かったようで、此方の店をえらんで 大正解(^^)
 
・・・アチラの店でも正解の可能性はありますが・・・
 
 
 
満腹して 店の前
 
イメージ 6
 
SAサマの口元が満足そう
 
 
 
中社から 奥に進むと 残雪が目立つように、
 
イメージ 7
 
駐車場で休憩
 
イメージ 8
 
湿地の近くですが水芭蕉には早かったかな・・・・
 
 
実はもう少ししたのポイントでは水芭蕉は咲いていたのですが 私と信州さまは気が付かず
 
SA様が合図してくれたのですが 私たちは そのまま行ってしまいました
 
 
 
 
その信州のw3さま
 
イメージ 9
 
寒いせいか 顔がこわばっています