万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

海の日前日ツー 秋山郷

海の日前日、この日に梅雨の開けた 信州の空
 
イメージ 1
 
この後、国道117(谷街道)を千曲川の流れに沿って 信濃との境 道の駅「信越さかえ」で休憩
 
標高も下がってきたせいか 暑さが増してきました
 
 
こうなれば ソフトクリームで決まりでしょう
 
・・・・寒くてもツーリング先では 何故かソフトクリーム食べてしまいますが・・・
 
イメージ 2
 
今回チョイスしたのが黒蜜ソフト
 
粒粒が香ばしくて
 
 
この日の様に気温が高い日は 写真のようにカップを選らんだ方が 溶けたソフトクリームが 垂れなくて 具合が良いのだ
 
(ソフトクリーム道 第3章 1項・・・より)
 
 
 
 
このあと 国道405を中津川沿いに上っていきます
 
・・・・なんか山の風景は石川に似ているな・・・
 
などと思いながら景色を楽しんでいると 昼食ポイント
 
 
先ずは・・・と思って水道で手を洗うと 「冷たい水」
 
思わず ジャブジャブ顔を洗って ・・・・気持ちいい・・・
 
イメージ 3
 
セフロさまもご機嫌
 
 
 
川魚を遠火で焼いていますね
 
イメージ 4
 
オーダーしたのは川魚山菜定食 魚の種類は虹鱒だったっけ?
 
イメージ 5
 
三菜に付けて食べる味噌も美味 ご飯が何杯でもいけそう
 
・・・・実際、蒼井S美さまから 新潟産コシヒカリを炊いたと思われる ご飯を少々頂きました・・・
 
 
ご馳走さま
 
 
しばらく座敷でになったアト
 
イメージ 6
 
午後の部 出発です