万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

8月21日 近所徘徊 午後の部

さて 仕事が休みの土曜日 午前中は海に行きました
 
帰宅してご飯食べて
 
そうだ アレ忘れていた
 
お盆も終わったので 墓掃除  、 午前中に乗ったCB500の走行テストも兼ねて 前田利家も眠る 金沢の野田
 
墓地 ・・・・其処に万年家の墓もあるのだ・・・
 
 
墓掃除を済ませ、そのまま家に帰っても暑いだけなので 山に
 
 
野田山から最短の山 と云えば
 
イメージ 1
 
県道を登って 内川ダム
 
 
空へと続く道 ・・・この辺から 下界より気温低下
 
イメージ 2
 
景色も涼しい
 
イメージ 3
 
ダム湖の湖畔には昔の集落の名残
 
 「堂」と言う集落・・・万年家発生の地・・・
 
イメージ 4
 
此処より上にも集落があるのですが 「菊水」と言う集落
 
今でも人が住んでいます 冬は雪に閉ざされるので 夏の間だけ 山仕事や畑仕事をするのに使っている人が殆
 
んど
 
・・・・夏の間だけ 涼しい山暮らしもいいな(^^)・・
 
イメージ 5
 
この分光跡は公園になっているのですが 此処から鶴来の方へ行く道と 谷沿いをそのまま進む道に分かれます
 
 
谷沿いの道は行ったことがないので 今回探検
 
イメージ 6
 
トコロがいくらも行かない 所で 通行止め
 
・・・仕方が無いので 引き返し 先ほどの分岐から 鶴来方向へ
 
 
 
急斜面を切り開いた道を行くと 展望が開けて来ました
イメージ 7
 
下側の谷を覗きこむと
 
イメージ 8
 
今来た道が 遥か下に見えます