万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

消えた国道ツー 後編

尾小屋を抜け 更に南下、国道416は 道幅が細くなり 舗装した林道の様
 
ウネウネ道を登っていくと 峠のトンネル
 
イメージ 1
 
トンネルの名前は 「五百峠隧道」
 
イメージ 7
 
実はCB500(ゴヒャク)fourで 五百(ゴヒャク)峠隧道を抜けるのも今回の目的の一つなのでした
 
・・・・ 新たなるゴヒャクの聖地 ・・・
 
 
 
標高は500M・・・でなくて450Mですが
 
イメージ 8
 
植物は高山植物、下界に比べいくらか涼しい
 
 
峠を下りると 大日川沿いに
 
イメージ 9
 
花立町・新保町方面に行きます
 
ちなみに大山林道は大山の山頂付近まではオフ車なら普通にいけますが  其処からあとは
 
・・・・行かない方が無難です・・・
 
 
暫くは大日川の川沿いを進み
 
イメージ 10
 
途中に大日山へ登る登山道入り口
 
イメージ 11
 
案内図です
 
イメージ 12
 
そこから いくらも行かないうちに 通行止めのゲート
 
イメージ 13
 
ここから900Mで完全行き止まりになるようですが
 
イメージ 2
 
 
今回は此処で引き返しましょう
 
そうだ忘れていた、マーキング
 
・・・・これで此処も私の縄張りだ・・・・
 
 
 
帰り道
 
 
 
イメージ 3
 
旧 国道157号線(鶴来街道)沿い 山下鮮魚
 
イメージ 4
 
ドジョウの串焼き購入
 
帰宅して 明るいうちに 一杯
 
イメージ 5
 
 玄関先で くつろいでいると 目の前に CB500fourが佇んでいるのである
 
イメージ 6
 
おわり
 
データ >    走行距離130KM 使用ガソリン 6.5ℓ  燃費 リッター20KM ・・・マズマズです