万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

消えた国道ツー 前編

今日は本来 牛食いツーの予定日でしたが 雨でキャンセル
 
当然他の予定は入っていません
 
天気の方ですが 午前は 弱い雨が 降ったり止んだり
 
・・・・強行できたな・・・
 
なんて思っても後の祭り
 
昼頃には路面も乾き バイク日和
 
 
こうなれば 乗るしかありません
 
イメージ 1
 
今日は修理後の 走行テストも兼ねてCB500FOURを出動させます
 
ここは北鉄 鶴来駅
 
南下し 山間部に差し掛かると 蕎麦の畑が目立ってきます
 
イメージ 2
 
蕎麦の花は今満開
 
イメージ 3
 
この鳥越地区は蕎麦が美味しいのでも有名
 
 
鳥越城跡にも訪れてみました、この城は山城 駐車場までの道のりもウネウネワインデング
 
昔の武将も馬で駆け上がったのかかな・・・なんて連想
 
イメージ 4
 
この鳥越城は「一向一揆衆」の拠点となった城 最終的には前田利家に落とされています
 
駐車場からスグに 倒れた3人の兵士とそれを抱える女性のモニュメント
 
けっこう生々しい
 
 
城跡ですが 門や塀の一部は再現されています
 
イメージ 5
 
ここはそのうち リポートしたいですね
 
 
再びバイクを走らせ
 
イメージ 8
 
スキー場  この辺になると 車は少なく 道はワインデング
イメージ 6
 
路面は綺麗で走りやすい
 
この機関車のところは前にも訪れています・・・そう尾小屋です
 
イメージ 7
 
尾小屋を通る国道と云えば
 
イメージ 9
 
国道416号 この道 地図でわかる通り 途中で切れています 「消えた国道ツー」のタイトルは此処からつけました
 
今回はその終点を目指して行ってみましょう
 
 
 
 
尾小屋にて 昭和ノスタルジー
 
イメージ 10
パチャミさまのパクリですが(汗)
 
・・・後編につづく