万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

イカレポンチ訪問団 越中路

昨日記事の続き
 
イメージ 1
 
余談ですが 富山県では 痛んだナンバープレートは 陸運で再発行を申し込むときに希望すれば 同じ表示のナンバーが出る
 
そねさま所有の W1Sは再発行 新品ナンバー
勿論・・・・「富」・・・・ナンバー
 
ちなみに石川県は再発行では 番う表示の「石川」&「金沢」しか出ない・・・しかも私の住んでいる地区は問答無用で「金沢」ナンバー
 
文化都市を唄っている金沢ですが 自動車文化は富山に比べ遅れている・・・(--)・・
 
 
 
 
 
 
前の記事では書き忘れましたが 訪問した場所は 「富山オートバイクラブ」のブログを展開している「そねさま」の基地
 
 
 
この日 基地の奥から このストーブ要らない?・・・とそねさま
 
イメージ 2
 
写真の薪ストーブを出してきたのですが 前日 錆道楽さまのホーロー小屋で備え付けストーブの底が抜けた
 
なんて話しをしていたところなので ビックリ
 
・・・・そねさまと錆道楽さまの間は以心伝心テレパシーか・・・
 
ストーブは錆道楽様のホーロー小屋で活躍することになりそう
 
 
 
バイク談義は尽きないが
 
イメージ 6
 
そねさまの基地を後にして
 
 
ラーメンが美味しいと教わった、新湊高校近く「ひさみなと」
 
イメージ 7
 
入店すると 評判の店なのか ほぼ満席
 
「此方は3人だ」と店の人に言うと 気転を利かせてくれ テーブル席に2人で居た客にカウンターに移ってもらい
 
我々はテーブル席に
 
 
そねさまの教え通り ラーメンをオーダー
 
イメージ 8
 
見た目はシンプルな醤油ラーメン
 
食べると・・・美味、3杯は行けます(^^) ・・・・この日は1杯だけにしておきます(理由は後ほど)
 
 
 
 
ラーメンを食べた イカレポンチ団は国道8号を東進 付いた先は「日本海食堂」
 
イメージ 9
 
店の横には「プリンス トラック」
 
イメージ 10
 
 
お約束ホーローカンバン
イメージ 3
 
昭和・・・の世界
 
イメージ 11
 
レトロなモノで溢れています
 
 
 
 
バイク関係は
 
・・・・ホンダCLシリーズ
イメージ 12
いま見ても ポップなカラーに斬新なスタイル
 
 
こちらはCBエクスポート
 
イメージ 4
赤・青以外に黄色もあった記憶が・・・
 
昔、私の学生時代 解体屋で2万円でエンジン可動の車体がありましたが 書類がなくて諦めた思い出があります
 
 
 
こ・・これは・・・・
 
イメージ 5
 
いまは無き「シルバーピジョン」のホーローカンバン・・・・・幻のカンバン
 
このような物がさりげなく置いてあります
 
 
 
つづく