万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

鳥越そば 相滝がTVに

金沢市から南に車で1時間の山沿い
白山市 鳥越(旧鳥越村) 相滝 

蔵に昭和チックなホーロー看板を掲げた この建物
イメージ 1
蔵の裏に 母屋があるんのです

イメージ 2

母屋に入ると
イメージ 7
その中にも ホーロー看板

ガラスケースには
イメージ 3
ブリキ玩具

イメージ 4
ソフトビニールの怪獣たち


ここまで 見ると正体不明の屋敷なのですが
 
実は お蕎麦屋    屋号は「鳥越そば 相滝」
イメージ 5
鳥越はそば栽培が昔から盛ん
地モノの食材を使って 美味しいそばを食べさせてくれるお店
・・・・だから なめこも デカイ 地元産


そば だけじゃなく
イメージ 6
そば茶 プリンも美味
・・・・・・なのは 以前も何回かブログで紹介しましたが





地元 テレビ局が その相滝に
イメージ 8
ベテランリポーター 誉 が 県内を徒歩でアポなし 行き当たりばったりで 地元民と触れ合うという
「誉のどこ行く」 コーナー

たまたま 相滝地区を 歩いていると 異様に目立つ看板発見
イメージ 9
それは 目立ちますよね
以前 中能登町も取材した筈ですが 錆道楽基地発掘はされなかったけど・・・・

レポーターが蔵の裏に回ると
イメージ 10

そして 母屋に
イメージ 11
玄関開けると
イメージ 12
ご主人登場
イメージ 13
あとは 画面で
イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

以上 石川のローカルテレビでした