万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

地元徘徊春探し 相滝>自宅

鳥越村 相滝集落にある蕎麦屋

  その名も「とりごえ蕎麦 相滝」 

この納屋に張られたホーロー看板見てもわかるように 此処の店主も昭和レトロ好き

 

名水そば とありますが蕎麦打ちに使う水も 近くの天然湧水

玄関入ると 蕎麦打ちの作業台

 

店内へ

今日は私が居る間は来客も多くなく ノンビリ

 相滝さんも最近では知名度が上がり来客も多いので

  新蕎麦の季節は 敢て避けた方が賢明かも

 

板間の一角には囲炉裏

豆炭が燃える匂いって なんか懐かしい

 

 

置いてある雑誌の中に バイク雑誌

1980年代 半ば頃でしょうか ヤマハTZR VS ホンダNSR

 250ccなのに えげつないエンジンパワー 

  もうCB350FOURでは 付いていけませんでした

 

ヘルメットの昭栄の広告

ワイン・ガードナーに ジェフ・ワード  エデイ・ルジャーン

 いずれもとんでもないライダーでしたが 

  いまの世界はバイクの性能もライダーのテクニックももっととんでもないことに

  

  でも この頃の日本方がモータースポーツそのものの知名度は高かったような・・

 

 

なんて 懐かしんでいると 蕎麦御前 到着

うん  なんか 久しぶりに食べると 以前より美味しくなっているような・・・

 

左上の蕎麦の麺を揚げたモノなのですけど パリパリの食感が楽しいのですけど

 少し残しておいて

そば湯と一緒に頂くと これもイケる

 

そして 弾力があって絶妙のシロップと蕎麦の香りの 蕎麦プリン

 

 相滝さんに来るなら 今の季節はチャンスかも

 

 

満足したら 真っ直ぐ帰宅

倉庫のバイクを表に出して

 

TX650のフロントタイヤの交換

  スリップサインが出るまで もう500km位は粘れそうですが交換しちゃいます

程よく 暖かくて バイク弄りも楽しい季節に

 

ダンロップの F11から イノウエのGS-19へ 銘柄も変えます

変更の理由は 少し前に交換したリアタイヤの銘柄のGS-19統一させるためと

 昨今のタイヤ値上がりでGS-19の方が タイヤのライフが長いので 

  当分のタイヤ選びはライフ重視で GS-19や BT-46 辺りのチョイスが増えそう 

 

F11のライフは 前回交換から 5500㎞ 粘ればもう500㎞くらいイケそうなので

 約6000㎞

 

タイヤ外したら バランスやスポーク ベアリングなどのチェック & 清掃

チューブも 前回交換から2年チョイ 経過したので交換

組んで

完成

 

あまった時間は バイク磨き

こんなことしながら 福山雅治リリーフランキーさんのラジオ聞く時間が好き

 

前後とも GS-19を履いた TX650

  一番似合うのは ダンロップF11&K87なんでしょうが GS-19も悪くない

 

他のバイクも冬の埃を掃除して

 

かたずけて

 

終了

 

 この季節の 休みの土曜日って ノンビリ過ごしても 

  夕方もまだ明るくて 寂しさが無いのが 嬉しい

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村

 

     PVアクセスランキング にほんブログ村