万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

白山山間部で思わぬ出会い その2

ござっせさんで 優雅なコーヒータイムを チーチーさまと過ごす

 

 

この後は 尾小屋方面にでも 行ってみましょう

ということで 午後の部スタート

 

最短で抜けれる山間部の道を行くも 途中で通行止めの看板

仕方ないので Uターン

 相滝側から戻る途中

 

山の中にポツンとある神社

白山市五十谷の大杉 に対する画像結果

相滝の八幡神社

 

こんな訪れる人も少ない神社の前に バイクが3台

  この3台が普通じゃない

 

 

 

どんなバイクというと

 

   何と

 

エグリマッハ

 

ナナハン

 

サンパチ

 

何で ココに こんなマニアなバイクが 3台も・・・・

 

  神社の階段から顔出すバイクのオーナーの方々の顔見ると

   富山の 「SANDAY RACING」のメンバー

   

 

「何で こんなトコロに」とお聞きすると

  すぐ近くの蕎麦屋「相滝」

ココの蕎麦は美味しいのだけど

 

店の主人が昭和レトロマニア

なので 店の前の倉にも昭和なホーロー看板のコレクションが張り付けてあるのです

 

この主人に勧められて サンデーレーシングの皆さんが見に来たのが

白山市五十谷の大杉 に対する画像結果

神社の境内にある 五十谷の大杉 

  

 

これも道が通行止めでは無かったらお逢いできなかったと考えると

 なんと 今日は引きの強い日なんだろうと 自分でもビックリ

 

ビックリして 写真を撮るのも忘れてしまいましたが

 鳥越の相滝で 昭和なバイクが4台も並ぶという 奇跡の世界が展開

 

その後は 寄り道などしつつ

加賀一の宮駅

チーチー様とは金沢山側環状で流れ解散

 

CB750FOURのチェックの方ですが 帰り道途中

フロントフォークオイルが漏れていることを発見

 このまま走るとオイルがブレーキに付着して 危険

 

 

オイルシールの在庫は・・・・・

1個だけありました 

  とりあえず漏れている左側のオイルシールを交換しましょう

 

スポンと抜いて

 

キャップ外してオイルを抜くと

キチャナイ

 前回交換の履歴を調べたら 2020年5月 💦💦・・・・3年も無交換でした

 

これは 右側フォークオイルも交換しなくては・・・

 

 

シールも左右同時交換が理想ですが 

部品在庫は一個なので 今回は漏れてる側のみ交換することに

 

  Fサスを組んで フォークオイル入れて

フロント周りを組んで

近所試運転 OK

漏れも治りました

 

大きな問題は解決したので

 安心です

 

                            

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村