万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

白山市山間部で思わぬ出会い その1

先週の3連休は遊びまわったし 来週は信州一泊でCB750ドリームツーリング 

 しかも 今週は交通安全週間

 

ということで 今週末は地元の近場で大人しくしているか・・・

 

家を出て山方面

鶴来町

最近では 白山ジオパークとしてユネスコに認定

これで 何をアピールできるかが 今後の課題ですかね

 最近では石川~福井に跨る 恐竜の化石が出る地層があるのですが

  「恐竜」に関しては 完全に福井に持って行かれた印象

 

来年開業する北陸新幹線 福井駅前 恐竜広場

福井駅前 #Dinosaurs #FukuiStation

凄いですね 観光客呼べること確実

ここまで やられてしまっては 福井に脱帽するしかない

 

 

でも 鶴来と云えば「ほうらい祭り

今年も開催です

 当日は鶴来病院の駐車場を開放しているので 4輪で来てもOK

 

 

鳥越まで来ました

もうコシヒカリの刈り取りはほぼ終わり 今稲刈りしているのは 地元ブランド米

「ひゃくまん穀」でしょうか

米 ひゃくまん穀 に対する画像結果

稲穂の粒が実ってます

 

今日の相棒は CB750FOUR

来週のドリームクラブのツーリングに供え 状態チェックも兼ねる

 エンジンのオイル漏れは相変わらずで プライマリーチェーンの泣きも入ってますが

エンジン自体の調子は悪くないし 

 とりあえず明日・明後日に壊れるという 事も無さそう

 

地元の蕎麦の収穫はもう少し先かな

これも 楽しみですね

 

行きつく先は 何時もの ござっせ神子清水

 

時間は 11時丁度で 早い時間なので

 

誰もいない テラス席へ

昨日辺りから 石川県も 秋の空気が入って来て 風も爽やか

 見上げると 高積雲が結構な早さで北から南に流れていきます

 

涼しくなると 味の濃いモノが食べたくなる

今日はオムライスにしてみました

  美味かったです

 

オムライスって自分で作ると 手間が多くてメンドクサイのですが 

 この仕上がりで 500円(税込み)ですから コスパも最強

 

デザートは ゆずケーキにしてみました

ホンワリした なんか懐かしい食感に柚子の香りが利いていて これも美味

 値段は100円(税込み)

 

こんな 値段も味も最強のお店 私は他に知らないのですが 

 万年ブログで紹介しても 客が増えたという話は聞かない・・・・💦

 

季節的に アサキマダラという蝶が南に渡る季節

この蝶が好む花が 道の駅「瀬名」近くにあり 今日あたりそれが見られるかも

 ・・・と思って 瀬名にいってみると

 

 

やたらバイクが多い

訊くと バイクイベントだそうで

 駐車場の廻りにキッチンカーも出ていて 賑やか

 

Facebookブックで告知された 企画なので 私の眼には入らず 私にとってはノーマークのバイクイベント

 

来ているバイクを見ると ほぼ現行バイク

 

 

ふと見ると 先週 キングカズさま主催のアメブロラン白馬でお逢いした

このてるてる坊主の ホンダホーネットを愛用する

 富山のチーチーさまじゃないですか

ホンダ車で250cc4気筒のネイキッドって

ホンダジェイド250 に対する画像結果

からの

ホンダホーネット250 に対する画像結果

という流れで 生産期間は 1996~2006年 とロングセラーでしたが

 生産中止になってから 人気が出た車種

 

太いリアタイヤと特徴的なアップマフラー

 それにメッキの4本のエキパイが並列4気筒を主張

 

コレの600cc

ホンダホーネット650 に対する画像結果

2005年に 全国交通安全大会 県代表選手として練習した時

 過去の代表経験者でボランテアで教官をしてくれたライダーの乗っていたのが

「ホーネット600」

これ ジムカーナ無敵の印象が今でも脳裏に残っている

 当然ライダーの腕が良かったのが大きな要因だと思いますが

  大スラロームやS字路クランクなどの走行では勝てる気がしなかった

 

斜傾地走行や ジグザグ一本橋では負ける気がしませんでしたが

  と一応 言い訳はしておく・・・💦

 

現行車ばかりですが

やっぱり トライアンフのデザインは気品があります

 

私のCB750FOURを除けば 一番古かったのは

ナロータンクの頃の SR500

  やっぱりスリムに見えます

 

ベースのバイク車種は・・・

北斗の拳の仇役が乗って居そうな 雰囲気

 

チーチー様と 再び ござっせへ

 

私は 本日 2度目の昼食 (*^^)v

ござっせ定食

 コレに コーヒーが付いて 400円(税込み)

  

 

                          つづく

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村