万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

TX650 フロートチャンバーゴムキャップ交換

以前の記事で不調の原因は突き留め 仮修理したTX650

mannenna.hatenablog.com

 

原因は この部品

の劣化

 

不品は入荷したので 交換しちゃいましょう

 

今回使ったのは 純正部品ではなく キースターの燃調キット

TX650 最終型(1980年式)の場合 使うキットはTX650用じゃなくて

 XS650スペシャル(1980~1984年用)キットを使います

 

微小漏れして トランポに載せるとガソリンの匂いが気になった

フロートチャンバーのパッキンも交換したかったし 

今回は不具合がないので交換しませんが フロートバルブやプランジャーの予備部品も持っておきたい

そう考えると キースターのキットはなんでも入っているので お得感

 

 

早速交換

42年間使用部品は触ると硬化していて やっぱり限界だったことが判ります

 

キャップの方は固くなってくると 

本来ならメインジェットのほうからのみ来るガソリンが

 フロートチャンバー側からも洩ってくるので アクセル開け初めの部分で不調になる原因の一つ

 

キャブ外して

 

組み替えて

バイクに取り付け

 

完成

家の周りレベルですが テスト走行

  結果 OK となりました

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村