どうも 調子が完璧でないCB550FOUR
イロイロキャブのセッテングを変えてみたけど 悩み中
1 今までは標準より濃いめで半開~全開は何となく良いのですが開け初めがもたつく
2 プラグの焼けは・・黒いような
3 燃費は悪い 15~17L/KM
4 ガソリンがキャブから滲む & 時々オーバーフロー
この際 一旦 インナーパーツを新品に置き換え&ノーマルの番手に戻して 見よう
ちなみに 標準は パイロットジェット #38 (#43)カッコ内は今まで
ニードルジェット S (R)
メインジェット #100 今まで (#105)
ナナハンはクルマにのっけて 車庫内のスペース確保
作業に入って行きます
車体からャブ外す
実は フロートチャンバーにガソリンの滲み跡があったので 液体ガスケットで仮修理
してみたモノの ダメ
このCB550FOURのキャブみたいに Oリングでフロートチャンバーのパッキング
するタイプはパッキンゴムがズレやすくて 整備性が悪いから好きではないんです
ついでに言うとメインジェットをフロートチャンバーの底から抑えるタイプの取り付けも嫌い
CB750FOURの純正キャブの整備性が良いだけに なぜこのような構造にしたのか
準備したのか キースター リペアキット
標準セッテングのインナーパーツ&消耗部品が入ってます
キット内に入っている 変えられるパーツは全部交換
勿論ジェット類も
この辺の交換手順写真はめんどくさいから省略
組んで ガソリン漏れがないかテスト
結果 > 一晩置いたら ガソリンが減っている🙅
見たら ガソリンジョイント部分からの漏れ確認
連結をバラシて
Oリング交換
なんか 以前交換したような記憶があったのはナナハンの方で
550は ゴムが固くなっていました
再び連結 チョークバルブの同調も取って
再び ガソリン漏れテスト
すると 今度は下のオーバーフローパイプからガス漏れするじゃないですが🙅
なんか550キャブのフロートバルブは繊細過ぎるような・・・
仕方ないので 油面を低くして
車体に取り付け
すると 1番しか 爆発しない 💦
2~4番は油面を下げ過ぎた・・・・ ガソリンが供給されてない
再び フロートチャンバー開けて 物差しで油面合わせ
ついでにフロート&フロートバルブの動きもチェック&清掃
ガソリンが来ているかチェック
キャブにガソリン流して フロートチャンバー内をガソリンで満たす
コックオフにして
フロートチャンバー内のガソリン量チェック
4番のガソリンを落とした所で
目印
次は3番
ほぼ 4番と同じ量なので OK
お次は2番
コレもOK
最後は1番
OKですね
そんな感じで 今日は時間切れ
明日は 遠征の準備があるので 550キャブ弄りは来週に持ち越し