万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

CB550 キャブで悩む その1

どうも 調子が完璧でないCB550FOUR

 イロイロキャブのセッテングを変えてみたけど 悩み中

 

1 今までは標準より濃いめで半開~全開は何となく良いのですが開け初めがもたつく

2 プラグの焼けは・・黒いような 

3 燃費は悪い 15~17L/KM

4 ガソリンがキャブから滲む & 時々オーバーフロー

 

この際 一旦 インナーパーツを新品に置き換え&ノーマルの番手に戻して 見よう

 

  ちなみに 標準は パイロットジェット #38  (#43)カッコ内は今まで

           ニードルジェット  S      (R)

           メインジェット   #100 今まで (#105)

 

ナナハンはクルマにのっけて 車庫内のスペース確保

 

作業に入って行きます

 

車体からャブ外す

 

実は フロートチャンバーにガソリンの滲み跡があったので 液体ガスケットで仮修理

してみたモノの ダメ

このCB550FOURのキャブみたいに Oリングでフロートチャンバーのパッキング

するタイプはパッキンゴムがズレやすくて 整備性が悪いから好きではないんです

 

ついでに言うとメインジェットをフロートチャンバーの底から抑えるタイプの取り付けも嫌い

 

CB750FOURの純正キャブの整備性が良いだけに なぜこのような構造にしたのか

 

 

準備したのか キースター リペアキット

 標準セッテングのインナーパーツ&消耗部品が入ってます

 

キット内に入っている 変えられるパーツは全部交換

勿論ジェット類も

この辺の交換手順写真はめんどくさいから省略

 

組んで ガソリン漏れがないかテスト

結果 > 一晩置いたら ガソリンが減っている🙅

 

 見たら ガソリンジョイント部分からの漏れ確認

連結をバラシて

 

 Oリング交換

なんか 以前交換したような記憶があったのはナナハンの方で

 

  550は ゴムが固くなっていました

 

再び連結 チョークバルブの同調も取って

 

再び ガソリン漏れテスト

すると 今度は下のオーバーフローパイプからガス漏れするじゃないですが🙅

 なんか550キャブのフロートバルブは繊細過ぎるような・・・

  仕方ないので 油面を低くして

 

車体に取り付け

すると 1番しか 爆発しない 💦

 2~4番は油面を下げ過ぎた・・・・ ガソリンが供給されてない

 

再び フロートチャンバー開けて 物差しで油面合わせ

 ついでにフロート&フロートバルブの動きもチェック&清掃

ガソリンが来ているかチェック

 

キャブにガソリン流して フロートチャンバー内をガソリンで満たす

コックオフにして

 

フロートチャンバー内のガソリン量チェック

4番のガソリンを落とした所で

目印

 

次は3番

 

ほぼ 4番と同じ量なので OK

 

お次は2番

 

コレもOK

最後は1番

 

 

OKですね

 

そんな感じで 今日は時間切れ

明日は 遠征の準備があるので 550キャブ弄りは来週に持ち越し

 

 

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