今週の遠征は中止になったので 今日はバイク弄り 冬のシーズンも近くなったので いよいよCB550FOURに着手
今の現状 前側
外装は塗装に出して仕上がっていますが外したまま
同様にシートも張替え済み
フレームの一部は缶スプレーでタッチアップしたトコロもあります
CB500FOURにつづいて 手始めはキャブ
スロットルバルブの張り付きは無いし 外観からは大きな問題は見られません
ばらし始めると ・・・パッキンがスンナリ剥がれない
・・・・少量ですが ボンドのような物で接着されているような・・・・
フロートチャンバーのドレーンメジの方向ですが
2番と3番を間違えて装着してありました(--)
フロートチャンバーを外すと
ピンク色の物体は液体ガスケットか・・・
オマケにフロートチャンバー側のゴムパッキンは完全にボンドで接着、剥がすのがタイヘン
・・・コレ組んだメカは何考えてるのか・・・(--)
オマケに
メインジェットのOリングの上から 紙? ・・・シーラントテープとも違うモノが巻いてありました・・
どうも素人が組んだキャブのようですが ・・・・
幸い汚れやタールの付着は少なく 汚れ落としに要した時間は1時間程で済みました
ちなみにケミカルはヤマハのキャブクリーナー(ガソリンに混ぜるタイプを使用)
フロートの金具を目視点検すると
ヘロヘロの歪みを発見
仕方が無いのでペンチを使って大まかに修正
組み上げの段取り完了
今回はインナーパーツのウチ フロートバルブとスロージェットのみ新品使用
コレで組んで様子を見ながら
あとはみなぱぱさまのブログ記事で紹介されていた コレ「キャブレター燃調キット」
でセッテング予定
ノーマル部品では入手し難い ニードルセットも複数用意されているし メインジェットも複数
スローも元論入っています
今回はこのキットを入手する前にノーマル部品のスロー(#138)は手配済みでしたし 信頼性もノーマルの方が安心出来るので スローのみ純正使用
はたして出番はあるかな(^^)
でもコレだけの内容で1セット(1気筒分)3000円+税ですからお買い得
つづく
・・・今気が付きました 600記事・・・
信州のw3さまの1000記事には及びませんが、これからもボチボチやっていきます(^^)v