万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

CB550FOUR 着手

今週の遠征は中止になったので 今日はバイク弄り 冬のシーズンも近くなったので いよいよCB550FOURに着手
 
今の現状 前側
イメージ 1
 
外装は塗装に出して仕上がっていますが外したまま
 
同様にシートも張替え済み
 
イメージ 2
 
フレームの一部は缶スプレーでタッチアップしたトコロもあります
 
 
CB500FOURにつづいて 手始めはキャブ
 
イメージ 4
 
スロットルバルブの張り付きは無いし 外観からは大きな問題は見られません
 
 
ばらし始めると ・・・パッキンがスンナリ剥がれない
イメージ 5
・・・・少量ですが ボンドのような物で接着されているような・・・・
 
 
フロートチャンバーのドレーンメジの方向ですが
イメージ 6
2番と3番を間違えて装着してありました(--)
 
 
フロートチャンバーを外すと
イメージ 7
ピンク色の物体は液体ガスケットか・・・
 
オマケにフロートチャンバー側のゴムパッキンは完全にボンドで接着、剥がすのがタイヘン
・・・コレ組んだメカは何考えてるのか・・・(--)
 
 
オマケに
イメージ 8
メインジェットのOリングの上から 紙? ・・・シーラントテープとも違うモノが巻いてありました・・
 
どうも素人が組んだキャブのようですが ・・・・
 
 
幸い汚れやタールの付着は少なく 汚れ落としに要した時間は1時間程で済みました
 
ちなみにケミカルはヤマハのキャブクリーナー(ガソリンに混ぜるタイプを使用)
 
イメージ 9
 
 
 
フロートの金具を目視点検すると
イメージ 10
ヘロヘロの歪みを発見
 
仕方が無いのでペンチを使って大まかに修正
 
 
組み上げの段取り完了
 
イメージ 3
今回はインナーパーツのウチ フロートバルブとスロージェットのみ新品使用
 
コレで組んで様子を見ながら
 
 
あとはみなぱぱさまのブログ記事で紹介されていた コレ「キャブレター燃調キット」
でセッテング予定
 
ノーマル部品では入手し難い ニードルセットも複数用意されているし メインジェットも複数
 
スローも元論入っています
 
 
今回はこのキットを入手する前にノーマル部品のスロー(#138)は手配済みでしたし 信頼性もノーマルの方が安心出来るので スローのみ純正使用
 
イメージ 11
 
はたして出番はあるかな(^^)
 
でもコレだけの内容で1セット(1気筒分)3000円+税ですからお買い得
 
 
 
つづく
 
 
 
・・・今気が付きました 600記事・・・
 
信州のw3さまの1000記事には及びませんが、これからもボチボチやっていきます(^^)v