万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

CB550FOUR キャブ組み立て

さて キャブの組み立てに入っていきます
 
イメージ 1
 
バラシタとき パッキンが接着剤で貼り付けてありました
 
タブン フロートチャンバーを組む時 パッキンがズレタリ 外れたりしないように 苦肉の策だと思うのですが・・
 
 
私はこんな方法を採用しています
 
パッキン溝にグリスを着けて
イメージ 2
 
パッキンを取り付け
イメージ 3
・・・コレでパッキンは落ちたりズレたりませんが・・・
 
「グリスの油分でパッキンがふやけたり劣化する」なんて指摘してくれた人もいましたが
私の場合今まで問題を感じたことがありませんが・・・
 
 
 
応用として
イメージ 4
 
ドライバーの先にグリスを付ければ
イメージ 5
逆さにしてもネジは落ちません
・・・・既にやってる人も居ると思いますが、知らない人は知らないので・・・
 
 
と 解説している間に 組み立て完了
イメージ 6
ガソリンを入れてみて 漏れがないかチェック・・・OK
 
・・・コレでキャブは一旦終わり・・・
 
 
 
次は 磨き
 
先ずは大物部品  マフラーから
イメージ 7
前回のCB500の時もそうでしたが ホームーセンターで売っていた 素材がバイスの様にはさめる台が重宝
磨きに入ります
 
 
 
1本目完了
イメージ 8
磨き前と比較
 
 
 
‘70年代以前の古いバイクはメッキ部品を多用している 磨けば光るので嬉しい
イメージ 9
CB550着手 1日目 作業は此処まで
 
 
 
つづく