万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

CB550FOUR 磨き作業

日曜日 CB550FOUR再生作業 2日目スタート
 
 
前日磨いた2本磨いた マフラー  残り二本から手を付けます
 
イメージ 1
 
ドリルに回転ブラシを取り付け
 
イメージ 2
 
磨きスタート
 
イメージ 7
 
先ずは順調にマフラーは仕上がりました 、写真で見ると綺麗ですが 多少転倒傷があります
 
大きな腐食等問題になるようなことは無いので このまま使えますね
 
多少の傷はバイクの歴史 味のウチです   
 
 
つづいて クラブバー
 
イメージ 8
 
磨きの手順としては
 
 
 
1) ドリルブラシで大まかに錆や汚れを落とす
2) ピカールとボンスター(二つともフツーのスーパーで入手可能) で磨く
3) ウエスで仕上げ磨き
 
イメージ 9
で・・こんな感じ
 
 
ついでに小改造 ウインカーステーをショートに改造
 
イメージ 10
CB750FOURでは既に 改造してあります
 
改造する理由ですが ムカシ20歳台前半のころ CB350FOURですり抜け中に 長いステーのウインカーが走る
 
パイロンと接触 それからはショートです
 
・・・・w3は個人的にロングの方が似合っていると思っているのでそのまんまですが・・・
 
 
とりあえず チョン切って ウインカー取り付けネジの逃げ部分を削る
 
後は面取り(穴の中も) 
 
イメージ 11
こんな感じに加工
 
イメージ 12
で こんな感じにウインカー取り付け
 
転倒時のダメージもステーの長いモノより少ない
 
 
 
さて ドンドン行きましょう お次はリアフェンダー
 
イメージ 13
 
裏側は
イメージ 3
錆は磨いても落ちきりません 仕方ないので 銀で塗装しておきます
 
 
細かい物も 再利用する物は磨きます
イメージ 4
これは スロットルワイヤーですね
 
さて ガンガン行きましょう
イメージ 5
フロントフエンダー
 
裏が錆
 
 
磨いても 表のブツブツも多少残ります、この辺も歳月の味と云うことで再メッキはしません
 
・・・・単にお金をケチっているだけとの批判を受けそうですが、実際その通りなので反論しません・・・
 
 
磨いた部品は廊下に並べて仮保管
イメージ 6
 
親が突然来訪しないことを祈ります(--)
 
 
 
つづく