万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

姫 どいやさ祭り 夕方

記事の前に今日から秋の交通安全運動

  理不尽な場所での取り締まりも多い期間ですから 無駄な税金を払わないようにしましょう

 

ペースが速いライダーはこの期間「乗らない」という作戦もアリかも

 

 

 

 

ということで

 

どいやさ祭りのつづき

 

広場での太鼓演舞の後 再び動き出す袖ギリコ

 

華やかで良いです

 

能登の祭りの多くは 地元の人の為の地元の祭り

観光客は殆ど来ないので こんな齧り付きで写真が撮れる

 

家族ぐるみで参加しているのが分かりますよね

大勢の前、 

 しかも目立つキリコの舞台で太鼓やカネを演奏出来れば

  自己肯定感が高い子に育つ

 

祭は 姫の誇り

 

神社前

 

一旦休憩

袖ギリコは全部で6台

 

担ぎ棒を縛ってある縄が緩まないように水で締める

 

この日は 暑かったので

 

こうなる

いや~~~ 童心に帰りますね

私も一緒に濡れました

 

笛の合図とともに

動き出す

 日も傾いてきましたね

 

袖ギリコは路地の奥へ

太鼓を鳴らしながら 進む袖ギリコ

 

 

 

 

 

 

 

 

路地の奥にはトンネル

 

 

トンネルを抜けると

 

サンセットの海

 

真脇側の浜に出ました

 

西日の中を行く

 

 

 

倉庫前まで来ると キリコは止まり

人々は バラけていく

 昼の部はここで終わり 一旦休憩に入り

  

 

夜の部はこんな感じ(写真はお借りしました)

袖ギリコを船に載せて 湾内を巡航

 

 

 

夜まで居るとシンデレラになってしまうので 帰ることに

 バイクの置いてある 広場の方に戻ると

バイクが ポツン~と

 

景色を眺めながら

流して帰りましょう

                         終わり

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村