万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

XT250T タイヤ交換

え~~~~汗
 
今日 雪の大河原峠の記事に やままさサマから このようなコメント
 
 
来年と言わず週末もいかがですか~。
予備ルートに入ってるんですけど・・・

こりゃあ厳しいかな? 削除
2010/11/15(月) 午前 8:48 yamamasa
 
 
と云う訳で 今週末は雪道アタック
 
 
 
で・・・・XT用のタイヤは既に入荷しています そして 整備時間もあります
 
・・・・つまり 整備しない言い訳ができない・・・・
 
イメージ 1
 
タイヤの銘柄は マンネン贔屓の井上タイヤ  フロントGP21 リアGP22を準備
 
井上タイヤは ミシュランなんかに比べれれば ブランドネームはイマイチですが その分品質とコストパフォーマンスで勝負している会社
 
実を取る私好みのタイヤメーカー  です
イメージ 2
ブロックパターンが左右非対称
 
ミテクレの違和感はありますが この配列ですとロードノイズが低減 乗り心地もよくなります
 
この辺のデザインも実をとる会社 井上らしい設計
 
 
 
タイヤホイルを外します 、オフ車は構造がシンプルなのでラクですね
イメージ 3
両方ホイルを外してもバランスしています
 
 
最低限のグリスアップはしておきましょう
イメージ 4
 
ブレーキカム
 
そして
イメージ 5
ハブベアリング
 
 
タイヤを組むときに よくタイヤレバーでチューブを嚙んで穴を開けてしまうコトはよくあるミス
 
私の自己流 タイヤ組のコツをですが・・・
イメージ 6
 
タイヤの中にチューブを入れたら
 
 
 
チューブが少し膨らむ程度に空気をいれます
 
イメージ 7
 
そうすると この時点でチューブのよじれや曲がりは取れます そしてタイヤレバーを使ってタイヤのビートを入れる時も ある程度膨らんだチューブはタイヤレバーの先からも逃げて引っかからないので 穴を開けるリスクは減ります
 
 
で・・・・パパンとタイヤ交換作業終わり
 
イメージ 8
 
コレで今週末 やままささま企画 八ヶ岳林道ツーで ライデングの言い訳ができなくなりましたが・・・・・