万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

上野村ツー 千歳屋飲食店

11月3日に行った 上野村ツーの続き
 
イメージ 1
 
前回記事のコメントでもその存在が話題になった スカイブリッジ上にある覗き穴
 
イメージ 2
 
写真では イマイチ高さ加減が伝わりません
 
 
 
昼食にやって来た場所は 下仁田に抜ける途中にある食堂
 
イメージ 6
 
千歳屋飲食店
 
イメージ 7
Wマサさまが予約を入れてくれてありました
 
 
2階にある広間に通されます
イメージ 8
 
こんな建具 懐かしいです
イメージ 3
立て替える前の 母方の実家の建具が こんな感じ
 
漆塗りで仕上げも良かったのですが 家ごと潰してしまいました 今思うと勿体無い・・・
 
 
 
メニュー
イメージ 9
名物は炭ラーメンに 炭ギョウザ それに炭焼きそば
 
私は炭ラーメン 大盛りをオーダー
 
 
 
食事を待っている 信州徘徊~ずの面々 この風景も盆時期 実家に集まったおじさん連中のような錯覚を覚えます
イメージ 4
 
ふと壁に目をやると「上村酒屋桶洗い唄」とありますが 相撲甚句のようなモノなのでしょうか
イメージ 5
詩の内容が 色っぽいですが
 
やって来ました炭ラーメン大盛り
イメージ 10
・・・・本当に多い・・・ 普通盛りで他店の大盛りレベル
 
味の方は スープもトッピングも美味 肝心の麺ですが ・・・何処かで食べたアレに似た食感・・・
 
そうだ 糸コンニャク
 
此処から近いところに コンニャクで有名な下仁田があるのですが それとは関係あるかは不明
 
喉ごしはツルンとして歯ごたえもあるのですが スープとの絡みが食べなれた普通のラーメンと違うので
 
少し違和感 ・・・・この辺は好みが別れると思いますが
 
それから この麺 腹に溜って満腹感なるのが早い  ・・・久しぶりに胃袋がきつかった・・・
 
 
 
 
此方は炭ギョーザ
 
皮の材料が炭ラーメンと同様に黒い
イメージ 11
これは 美味、 皮のモチモチした食感と多めの肉が入った具材と マッチしていました
 
 
ナンダカンダ言いながら
イメージ 12
完食
 
スープとトッピングは私好みでしたので 次回来る時は フツーの麺のラーメンを食べてみたいです(^^)