万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

信州のw3様と行く能登島2

能登島農道大橋、昨日の記事とは反対の北側風景、海峡の向こうは 七尾北湾
 
七尾湾は北湾、西湾、南湾、と3つの湾から構成されています
 
この北湾は3つの中で面積も広く イルカが泳ぐ海としても有名
 
イメージ 1
 
水面を漂うのは水クラゲ
イメージ 2
太平洋側の海では多く見かけるのですが 此方でこんなに多いのは珍しい
 
ことしは海水温が例年より高いのですが その影響でしょうか?
 
 
 
 
小さな船着場から船がでます
イメージ 8
船の形から推測すると 釣り船かな
 
イメージ 9
自家用車感覚ですね
 
 
 
 
 
今度は橋の下まで降りてみます
 
先ほど見かけたヨット
イメージ 10
華やかな白い帆
 
橋脚のトコロでタイム測定しているのでしょうか?
イメージ 11
桟橋の前側に立っているスタッフが手にしているボンベは 「プァ~~~」と独特な音がするホーン
 
 
路地を入ると
イメージ 12
木造家屋の黒瓦
 
 
振り返ると
イメージ 13
橋が不似合いに高くそびえ
 
イメージ 14
過去と現代が行き来する風景
 
 
再び島の主要幹線
イメージ 3
また雨に降られ 木の下で雨宿り
 
幹線道路の脇に民家どころか電柱もないのは 日本広しと言えど此処くらいか
 
日本の原風景 能登島
 
 
能登島と云えば ここですね お食事処 みず
 
イメージ 4
 
バナナジュース 
イメージ 5
値段は驚きの100円
 
店のおばちゃん、オーダーを言うと 「お子様でも・・?」と返事を返してきた
 
私  「自分が飲むのです」と返事をしたが
 
 
おばちゃんの対応から見ても このバナナジュースはお子様向けメニューなのだろうが オトナが飲んでも美味しい
 
 
タコのから揚げ定食、500円
イメージ 6
ごはんのおかわりは有料なのでてんこ盛りにするのだ(^^)v
 
満腹満足
 
 
神子原旧車会の会場に戻ると イベントは既に早や仕舞い、此方も天候の影響があったのかな
 
イメージ 7
 
トランポにバイクを積んで この後は信州に向かうのでありました