万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

毛無峠へ

毛無峠ツーリングのつづき
 
 
 猛暑の昨年でしたが ここ菅平高原は風が爽やか、 真夏は信州に限りますね 
イメージ 1
 
菅平高原から須坂に下りて 昼食買出と給油 ・・・・ファイト 一発していたライダーも
イメージ 2
 
市街地から 再び林道に入ると ボロンコさまがアクセルオン
 
たちまち視界から消えます、 橋のあるところでボロンコさまが後続待ちしてくれていました
 
一旦風が通る橋で止まりすが 林道工事の人が居ましたので 休憩なしで出発
イメージ 4
この橋を過ぎると 新しく砂利を敷いた路面に変化、勾配も有ってコーナーが続きます
 
 
 
そんな林道をアクセル開け気味で進んで行くと 後ろから 更にアクセルを開けるバイクの音が
 
コーナーのクリッピングポイント手前から強引に突っ込んでくるバイク1台
 
バックミラーに写るライダーはボロンコさまだ
 
・・・・無茶してるな・・・・
 
と思った瞬間 ボロンコ号のリアが流れ コントロール不能
 
そのままコーナー内側の草むらにツッコミ転倒  ハイサイドのオマケ付き
 
 
直ぐ立ち上がったのでライダーは無事
イメージ 5
 
ボロンコさま、慌ててバイクを引っ張りだしますが 誰も助けません・・・モチロン私も
イメージ 6
私はカメラを取り出し T中さまは 笑ってる
 
皆様もコケる時は 廻りのメンバーに注意しましょう
 
 
 
 
林道出口、他にも転倒者がいたようですが、皆さん安全運転で
イメージ 7
 
程なく 毛無峠に到着
イメージ 8
ここは夏 太平洋側から吹いている風が集まって上がってくる場所
 
常時上昇気流があるので 絶好のRCグライダー飛行ポイント
イメージ 9
この日もRCグライダーの愛好者が集まり 楽しんでいました
 
上昇気流に乗って飛ぶグライダーの風切音が風が吹くことを よけいに実感させてくれます
 
 
 
峠したの広場でバイクを停め お弁当タイム
イメージ 10
 
こんな景色を見ながら 皆で昼食、 普通のおにぎりがすごく美味しく感じられます
 
イメージ 3
 
おにぎりの他に持って行った ハンバーガーは 先程の林道走行で潰れ ソースがはみ出していましたが・・・・