万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

XS650E 現状

信州基地に保管されていたXS650E
 
写真は基地のガレージから引っ張り出した直後
イメージ 1
アップハンドルが近くに置いてありました バイクに装着されているのはコンチハンドル
 
車検証のサイズと擦り合わせ確認はしていませんが ノーマルはアップハンドルのほうかな?
 
 
・・・・・ココでも`70年代の風景が展開されていますが・・・
 
 
車体の状態を外観から見える程度観察します
 
 
ウインカーステーの根本は破断 XS650Eの振動の多さを物語っています
今回は低予算でとりあえず動かしたいので 溶接、銀塗装かな
イメージ 2
リアサスはダンパーが完全に抜けていますので 社外品のサスに交換です
 
ホイル、スイングアームの可動部分はバラシ組  リム&スポークは錆びが見られますが ヤレの感じを残すよう
磨く程度にしようかな
 
Fブレーキは固着しているので 問答無用でバラし組み
イメージ 10
ピストンも逝っている可能性大
フロントホークとステムもバラシ組ですね
 
 
マスターシリンダーも逝ってます
イメージ 11
インナーは交換 レバーも交換 ・・・・・部品あるかな?
 
ホース&ワイヤー類も 結局CB500FOURやCB550FOURでは結局交換するハメに成っているので交換したいところ
 
キャブですが
イメージ 12
CVキャブ ダイヤフラムをはじめ 部品が在るかが心配事項 インシュレーターやエアークリーナー当もあるかな・・
 
5月5日、信州から金沢に持ち帰り
イメージ 13
 
トランポから下ろします、やや後ろ側カット
イメージ 14
 
やや前側カット
イメージ 15
フロントフォークの微妙な錆びは磨いただけでは落ちない深さ
・・・この辺もこのまま使うしかないかな・・
 
反対側カット
イメージ 3
見えづらいですがスピードメータのトリップ摘みも欠損
 
タンクのカット
イメージ 4
スリムですね エクボが在るのは愛嬌か 
銀に塗り替えられた塗装の仕上げはイマイチで カラーはノーマルのオレンジに戻したいトコロですが
予算に余裕が出来たら考えます
 
 
 
 
タブン20年振り位の洗車
イメージ 5
 
表に出ている軽い錆びも落としてやります
イメージ 6
 
乾かして撮影、 写真では外観はキレイに見えます
イメージ 7
見ただけだは このまま走りそうな印象
・・・実際は・・・楽しみ(苦しみ)も多そう
 
まだ山の在るタイヤ、この辺は経年劣化しているので当然交換です
似合うのはF11とK87の組み合わせですが いかんせん消耗が早い
どこでも手に入るタイヤで使用感が気に入っているのは BSのBT-45ですが タイヤのトレッドパターンが旧車にはイマイチ似合いません(特にフロント) 
 
そこで 邪道ですが フロントはIRCのGS-19 リアはBT-45を装着してみようかな
 
同年代に生産された 他メーカーのライバル機種 CB750FOURと並べてみます
イメージ 8
 
カニカルな美しさと存在感は負けませんね
イメージ 9
 
再生スケジュールですが
5月~11月 部品手配 11月~再生作業開始  来春車検 の予定
 
外観は特に手を入れずヤレ仕様
・・・ヤレ仕様再生・・・最近の流行りですね(^^)b