万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

XS キャブ バラシ

公道復活へスタートしたXS650E
 
先ずはキャブから XSはCVキャブ
が付いています
 
イメージ 3
キャブの上側にダイアフラムの大きな膨らみ部分があるので 外観で判りますが
ホンダCBーFOUR&w3でもトラ車も直バルブ引きタイプしか弄った事無いので 初めての体験
 
写真は片方を取り外した状態
 
 
エアクリーナー取り付けネジに共付けされていた ウインカーリレーステー
イメージ 2
外すと・・・・・・
 
イメージ 4
スペーサー替わりに ボルトが3個
・・・・メーカーでは普通この様な取り付け方はしないですから、このバイク 以前 誰かが弄った事がありそうな匂い・・・
 
 
エアクリーナーボックス  汚れが酷いので洗浄
イメージ 5
初期の4サイクルオートバイだけあって素朴な設計 
 
塗装は一部ハゲたり変色したりでヤレています
黒スプレーで塗装してもよいのですが 敢えてヤレ感じを残すため
イメージ 6
艶消しクリアー吹いておきます
・・・つや消し と云いつつ そこはクリアー、若干艶が出てしまいますが・・・
 
 
キャブ内部は思ったより見た目は綺麗
イメージ 7
ただ ガゾリンが蒸発して出来たタールがフロートチャンバー底に固まっています
 
 
そのため フロートチャンバーに取り付けてあるメインジェットは固着
イメージ 8
ドライバーで回そうとしても動きません 無理にコジッても 良い結果にはならないので
 
キャブクリーナーを準備
イメージ 9
 
しばらく 入浴
イメージ 10
 
3日経ったところで メインジェットを回してみると スンナリ分解
イメージ 1
乾かします 各部の状態は良いです
 
ゴム部品以外はそのまま使えそう・・・・・
 
・・・・私の場合それでもゴム&インナーパーツも交換します・・・