万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

XT250T アルミハンドルに交換

しばらく 信州基地に置いたままにしていた XT250T
 
ハンドルクランプ近辺にクタビレが見えて来たので 交換します
イメージ 1
 
用意したのは ゼータ製 アルミハンドル 
 
同社のアルミハンドルはトライアルバイクでも愛用していますが、 「使い心地」「耐久性」とも問題なし
それにオフロード用の汎用ハンドルは値段もリーズナブル
イメージ 2
写真上が ゼータ製アルミハンドル 下が元々付いていたノーマル鉄ハンドル
 
形状的にはノーマルの両端が少し上がったデザインの方が好み
同じようなサイズハンドルを選んだとしても 各社形状が違う 
色んなメーカーのモノが取り揃えてある 大きなバイク部品屋でモノを見比べ触って好みのハンドルが選べればベストですが、石川県ではそんな店はないので 
適当だ、と思ったモノを通信販売で買うしか方法が無いのが辛いところ
 
色はゴールドにしてみました
 
 
元々ハンドルに付いていたグリップを再利用したいときは
イメージ 3
エアガンでブローしながら外してやると 楽勝
 
交換終了
イメージ 4
ハンドル幅はほぼ同じ筈なんですが 短く見えますね
 
イメージ 5
XT250Tをガレージ定位置に収め 作業完了
 
それにしても暑いな