万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

金沢は新盆(キャリバーピストン交換)

金沢近郊は 今の時期「新盆」
 
お墓参りの季節です
それがどのようなモノか 興味がある方はこちらへ↓
 
で・・・この暑い 鬱陶しい時期に ウチの両親が金沢に来ています
※昨日慌てて 信州から金沢に帰宅したのも それが理由(鬱陶しいからそのまま信州に居ても良かったのですが)
 
ということで 今日は家から出れません
 
 
 
アレしろ コレしろ 部屋が汚い掃除しろ・・・・等    バタバタ言われその間をぬって バイク弄り
 
午前はXT250Tのハンドル交換完了
 
 
 
午後はCB550FOUR
イメージ 1
      なんかフロントタイヤの空気圧が低いな・・・と分解したらやはりパンク、 そのまま修理して
 
 
こんな部品も入荷済み
イメージ 2
Fブレーキのピストン
 
CB750FOUR用ですね
イメージ 3
 
分解して
イメージ 4
 
古いのと新しいのとの比較
イメージ 5
古い方は部分腐食 
この不具合 はこの間バラした時に発覚したのですが 部品の手持ちが無くそのまま最組み立て
その後何となくブレーキの戻りが悪いな、と感じていました
 
具体的症状としては バイクを押した時は問題ないのですが バックさせた時にブレーキの引きずり
 
 
やっぱり新品パーツは良いですね
イメージ 6
 
再び組んでエア抜き
イメージ 7
 
ブレーキタッチも良くなったし バイクをバックさせた時に感じた引きずりも解消
イメージ 8
しかし 家に居ても暑い・・・
 
なんでこんな時期に新盆なんだろうか・・・?
 
 
金沢の墓参りの風習として キリコなるものを墓にお供え、
それを片付なくてはいけないので、盆がおわってからの墓掃除もめんどくさいし・・・ ←バチ当たりですがホンネです