万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

下見ツーリング 牛首林道後半

 
牛首林道天辺、 地図で確認すると ここは標高1064m
 
 
 
 
見上げると 空が近い
イメージ 1
なんか 飛んでいるのが判りますかね?
 
 
 
               写真をアップにすると
イメージ 2
               綿毛ですね、
                初秋の空に気持よく浮遊している様にみえました
 
 
 
牛首林道を白川郷側に下り始めます
イメージ 11
 
また 分岐
イメージ 12
交通量の多そうな下へ行く方を チョイス
 
しばらくは こんな感じの展望が無いウネウネ道
イメージ 13
ヘンタイツーリングだったら コケても谷底に落ちるリスクは少なそう
・・・・今回は一人なので 慎重に・・・
 
 
 
 
と・・・・突然こんな石碑が現れます
イメージ 14
 
内容は 読んでの通り
イメージ 15
昔はココに集落が有ったようですね
 
私が推測するに 牛首林道は旧住民が山に出入りするため用に 大雨など特に危険がなければ通行可能なように整備されているのでしょう
 
我々ツーリングライダーは通らせて貰っている ・・と云う自覚が必要かも
 
 
 
利賀側で花と云えば、大きなアザミの花が目立ちまいたが 
白川郷側は蘭の仲間でしょうか? ムラサキ色の花
イメージ 16
群生していました、葉っぱが虫食いでチョット地味・・・花の盛は終わったのかな?
 
 
それでも ミツバチが蜜や花粉を集めていました
イメージ 17
 
 
 
 
こんな場所も
イメージ 18
蔓草が岩盤を覆ってます  白川郷側の方が湿度が高いのかな?
 
 
 
コンクリートの路面が現れ始めると
イメージ 3
 
白川郷の谷
イメージ 4
長い時間山の中にいると、コンクリートの道路や家などの人工物に違和感をおぼえます
 
 
 
牛首林道も出口まで来てしまいました
 
ケートがあります
イメージ 5
此処まで来て ゲートに施錠されていたら ヤバイな・・・
 
と思いつつ 手前でバイクを止めると
 
 
 
看板にはこの様な表示
イメージ 6
問題なく通行できます
 
ゲートを開け
イメージ 7
 
牛首林道 走破
イメージ 8
お疲れ様でした
 
 
 
 
西の山に走っている道は 日本一高い(通行料が)白山スーパー林道 その向こうは加賀の国
イメージ 9
 
そしてここは
イメージ 10
白川郷でした
 
牛首林道は通行可能なことは確認 、あとは10月30日の本番ツーリングを待つばかり
 
当日は この他に温泉当の予定も、皆様の参加をお待ちしております
 
 
 
 
                                    牛首林道 下見ツーリング      終わり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                    ・・・・・・・・ 気が向いたら(他のネタが切れたら)この後の続編が有るかも
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オマケ  黒麦街道さま指摘の「野糞疑惑」
 
イメージ 19
 
                                                             拡大すると 枯れ葉でした