万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

工大祭潜入 その2

金沢工大校舎 模型
 
イメージ 1
 
さて 展示品を見て行きましょう
イメージ 2
レスキューロボット
 
イメージ 5
    非常時に活躍するロボットですから 臨機応変に動くことがもとめられます
   この様なモノも開発しているのですね
 
 
コチラは犬型ロボット   ・・・コチラは癒し系
イメージ 6
 
リモコン操作で色々な動作ができます
イメージ 7
ボールが置いて有りますが コレを認識してじゃれつく動作も
 
 
で・・・お手
イメージ 8
なんと このロボット 機嫌が良くなったり悪くなったりのプログラムも内蔵 
古いバイクと同じで時々機嫌が悪くなった方が愛着も湧く?
 
 
こちら 制作中のネコ型ロボット
イメージ 9
 
犬型に比べフレーム軽量化のため ポリがーボネード材使用
イメージ 10
NC旋盤切り出し加工 見事なものです
学生さんの説明によると 思ったほど軽量化出来ていないそうで 日夜研究中だそう
 
 
   コチラ サッカーロボット 一対一でPK合戦をゲーム
   只今プログラム不調で吊るされていますが
イメージ 11
 
開発中のロボット脚フレーム
イメージ 12
見事な加工
 
 
コチラは三対三ゲーム
イメージ 3
ゲームの様子は
それ用ロボット
イメージ 4
 
全長は50cm程 パソコンで動作をプログラムされていますが センサーでキャッチした情報を元に自己判断でゲームを展開
 
 
デジタルが苦手な私は 只々 関心するばかり
 
 
 
 
 
                                                            続く